2013-08-10

上田 あごばんらーめん

濃厚あごらーめん750円
DSC04004.jpg


上田に出張ではなく、私用で出かけた。上田市といっても、旧小県郡丸子町なので、上田市の中心部からはかなり離れる。あごだしとよばれるトビウオのダシを使ったスープが特徴の店だ。13時少し前の到着で、先客は6名ほど。スープだけでなく、麺もなかなかこだわりがありそう。茹であがった麺を一旦水でしめて、さらに温めて提供されるそうである。
DSC04011.jpg


俺が発注した濃厚あごらーめんは動物系とアゴだしの割合が、7:3になっている。メニューに定番おすすめと書かれてあったので、これを選択。あっさりらーめんはちょうど逆の3:7だそうだ。さらに、あごだしだけのあごだしらーめんもあり、ちょっと迷ったが、やはりここは定番メニューを食すべきだろう。



店内は男性店員が調理。女性店員がホール係の2名体制。あまり待たずにラーメンが運ばれてきた。大きなチャーシューがドンブリの半分を覆っている。
DSC04005.jpg



さて、スープはたしかにとろりとした、濃厚スープ。豚げんこつ、鶏ガラなどの動物系スープがほどよいこってりさを出しているが、嫌味はない。さらに、あごだしの魚介系だしがさっぱりとした風味になって表面に出ている。ベースが動物系で、てっぺんが魚介系なので、意外とすっきりと仕上がっている。
DSC04007.jpg




自家製麺は、ほどよい太さのほぼストレート麺。スープもよく絡み、啜り心地もよい。つるつるとした食感がいい。硬さもちょうどよい感じだ。
DSC04008.jpg


トッピングにのるのは、メンマ、玉子半分、チャーシュー。
DSC04013.jpg



チャーシューは、表面が炙ってある。表面こそかりっとしているが、全体は柔らかく、箸で持ち上げるとくずれるほど。肉質もよく、癖がなくうまい。
DSC04014.jpg


俺は食わなかったが、替え玉も用意されている。せっかく、丹誠こめたスープなので、最後まで飲み干して、完食。うまかった。ごちそうさま。何となく、誠実そうな店の雰囲気も気に入った。
DSC04017.jpg
もし、上田に行ったら、また来たい(期待)度は、★★★★。



【住所】  長野県上田市中丸子1430-2
【電話】  
【営業時間】11:30~14:30 17:30~21:00      
【定休日】 月曜日・第3火曜 
【アクセス】車で:国道18号線を小諸から上田方面へ。大屋交差点を左折し、152号線へ。道なりにしばらく進んだ左側。
【駐車場】 店前に複数台あり。
【席数】  カウンター8席 テーブル4人席×2
【メニュー】濃厚あごらーめん750円 中濃あごらーめん750円 
      あっさりあごらーめん750円 あごだしらーめん750円
      あごだし味噌750円
      替玉100g100円 ネギ油の替玉150円

      つけちゃって(つけ麺)麺太麺800円
      つけちゃって(つけ麺)麺細麺800円
      まぜちゃって(つけ麺)850円
      並盛り200g 中盛り300g 大盛り400g100円増し
      ◇トッピング
      チャーシュー(1枚)100円 煮玉(半玉)50円
      ネギ油20円
      焦がしネギ無料 背脂無料
      
    

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター