2013-08-04

横須賀中央 福泰飯店

福泰刀削麺550円
DSC03946.jpg


ふとしたことから、刀削麺というのがどんなものか興味を持って、この店は刀削麺があるということで、やってきた。到着は12時30分。店にはいると、客ではなく店員が食事中。この時間に食事って、めずらしい。ほかには先客はいない。俺が入ると、すぐに2名の客が入ってきた。
DSC03957.jpg



いわゆる街の中華料理屋さんではなく、中国料理店といった方が正確そう。店はそこそこ清潔なのだが、一歩入った途端、異臭に襲われる。これは、すぐに慣れるかと思ったが、いつまでたっても気になる。くさい。メニューを見ると、刀削麺の種類はけっこうある。ベーシックそうな福泰刀削麺にした。さっきまで、昼食を食べていた女性店員にメニューを指さして、発注。奥の厨房に向かって、中国語で伝えていた。店員どうしは、普通に中国語で喋っている。何となく、異国の食堂に入ったような錯覚を覚える。



しばらくして、運ばれてきた。スープは何となく臭う。もしかして、これが店全体に漂っているのか。食う前から食欲は減退気味。気を取り直して、スープから。スープはあっさりとしたもので、臭さを抜きにすると、出汁の奥行きはあまり感じられず、どちらかという薄く底の浅い印象。それだけに素材の影響を受けそう。
DSC03947.jpg



肝心の刀削麺。厚さや太さの違う、豪快ともいえる麺。削り取ることから、長さは短め。薄いところでは、ワンタンみたいなつるっとした食感が味わえる。厚いところはちょっと、ねちょっとしていた。
DSC03948.jpg


きしめんやほうとうというより、すいとんみたいな感じなので箸で持ち上げにくい。
DSC03950.jpg



店の名前がついているメニューだが、具材はシンプル。青梗菜。
DSC03952.jpg



玉子は普通のゆで玉子。
DSC03953.jpg


チャーシューは固く、ダシガラっぽい感じのものが2枚。
DSC03954.jpg



コショーも入れながら、がんばって食い終えた。
DSC03955.jpg



最後まで臭いが鼻について、ちょっと気持ち悪くなってしまった。残念ながら、俺にはなじめなかった。ちょっと刀削麺というのも、おそらくこの後もよほどのことがないと食うことはないと思う。ただ、いろいろなメニューがあった中で、このメニューを選んだのは正解だったかな。のせたり、混ぜたりするもので、味がごまかされない分だけ、特徴がはっきりとわかった。ちょっと、俺にはあわなかったけど、たまには冒険もしてみるものだと思った。
DSC03959.jpg



すぐ近くにも別の中華料理店があった。
DSC03964.jpg



こちらは食べ放題だそうだ。
DSC03961.jpg


麺類全品580円って、競合店はチェーン展開する中華料理店なのだろうか。一般的なラーメン店より、ずっと安い。
DSC03963.jpg



今日行ったのは米が浜通りのこっちの店。
DSC03958.jpg



【住所】  横須賀市米が浜通1-1
【電話】  046-874-6998
【営業時間】11:00~15:00 17:00~3:00      
【定休日】 年中無休 
【アクセス】電車で:京浜急行横須賀中央駅から徒歩8分くらい。駅の左手改札を抜けると陸橋になっているので、駅を背に右前方の階段を下りる。直進し、米ヶ浜通入口交差点を右折して、しばらく進んだ左手。
【駐車場】 なし。
【席数】  テーブル4人席×3 小上がり4人×1 6人×1
【メニュー】激辛刀削麺780円 牛刀削麺780円 排骨刀削麺780円
      鶏肉刀削麺780円 海鮮刀削麺780円 坦々刀削麺780円
      炒刀削麺780円 福泰刀削麺550円 豚肉焼き刀削麺780円
      牛肉焼き刀削麺780円 海鮮焼き刀削麺780円
      高菜焼き刀削麺780円
      モヤシラーメン650円 葱入り香り刀削麺700円
      五目焼きそば780円 葱入りラーメン700円
      五目ラーメン700円 玉子と野菜焼きそば750円
      福泰ラーメン490円 豚モツ刀削麺780円
      ほか

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター