--------


2013-08-03

北久里浜 三和

ラーメン普650円+ギョーザ400円
DSC03936.jpg



暑いときこそ、とんこつラーメン。ということで、北久里浜のとんこつ醤油ラーメンでは、かなりうまい、と思われる三和へやってきた。13時少し前の訪問で、テーブル席2つは満席。カウンター席は1名。エアコンの冷たい風が、がんがん当たるカウンター席について、口頭で発注。今回はギョーザも合わせて発注。ここの餃子は俺の好みだ。


この店のいいところは、作り手である店主が変わらないので、安心して食えるところ。相変わらず床が滑るところや、平ザルで腰の入った湯切りなどを見ていると、何となく安心感がある。


麺は、順番に作っていたので、先に餃子が到着。大ぶりな餃子が5つのる。
DSC03937.jpg



餃子は皮が厚くて、ねっとり。少し甘みのあり、具材とのバランスがよい。具材は、わりとあっさりとしていて、しつこくない。サイズは大きめなので、これだけでもかなり満足感がある。
DSC03941.jpg



少し遅れて、ラーメンも登場。具材は、おなじみのチャーシュー、ほうれん草、のり3枚に加えて、メンマものる。
DSC03938.jpg


メンマがのるのはめずらしいが、わりと大きめで歯ごたえもよい。
DSC03939.jpg



必要にして、十分という感じで、並んだ調味料。見てくれよりも中身ということで、業務用のボトルそのまま。
DSC03935.jpg


我慢できずに、早めに調味料を投入。すりごま、ブラックペッパー、にんにく、そして俺の好きなおろしショウガ。めずらしく土日休みなので、仕事を気にせず、ニンニクも入れたので、これがまたうまい。
DSC03940.jpg


スープも麺も力強いが、油分は少なめで、意外とあっさり。やや醤油味がとがったところが、食欲をそそる。チャーシューも適度に柔らかく、嫌味なく食える。


今気がついたけど、店主が来ている白いTシャツって、三和の文字とブタのキャラクターが描かれた店のオリジナルなものだった。少し、意外な感じがしたが、悪くない。


スープは少し残した。
DSC03942.jpg



今度は、ポテトサラダのセットを食ってみようかな。ごちそうさまでした。
DSC03943.jpg
何となく、ほっとできる。この店のまた来たい(期待)度は、★★★★。



【住所】  横須賀市根岸町4-19-27
【電話】  046-836-0356
【営業時間】11:00~22:00      
【定休日】 毎週木曜日 
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進むとヨコサンスーパーがあるので、横のスーパー駐車場を右折。道をはさんで斜め角に店がある。
      車で:国道134号線を久里浜方面に向かい、北久里浜駅前交差点を右折。道なりに行くと、4つ目の信号を右折した角。ヨコサンスーパーの駐車場の斜め角。
【駐車場】 3台。(店内に掲示あり)
【席数】  カウンター9席 テーブル4人席×2
【メニュー】ラーメン 普650円 中750円 大850円
      ジャンボラーメン1,000円
      チャーシューメン 普850円 中950円 大1,050円
      角煮ラーメン 普850円 中950円 大1,050円
      ネギラーメン 普850円 中950円 大1,050円
      ネギチャーシューメン 普1,050円 中1,150円 大1,250円
      ネギ角煮ラーメン 普1,050円 中1,150円 大1,250円
      ポテトサラダ400円
      ギョーザ400円
      ライス200円 小ライス100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
