--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-07-28

北久里浜 麺屋こうじ

冷し黒胡麻坦々麺850円
DSC03923.jpg


麺屋こうじの7月下旬の期間限定メニュー。本来は、冷やし中華的な、冷やしそばが8月まで続くはずの予定が、7月29日まで限定でメニュー変更。そんな予感がして、来てみてよかった。俺は、限定メニューは、後半の方がいいと思っている。味が落ち着く、といったような理由ではなく、おそらく俺以外にも限定好きがいるはずなので、ある程度日数が経つと、そうした人たちが少なくなり、売り切れのリスクが少なくなると思われるからだ。今日は、12時20分に到着。満席で、店内で3名の家族客が待ち状態。
DSC03933.jpg


今日は、いつもの女性店員がホールで采配を振るっているので、混乱はない。と思ったが。テーブル席が空き、先客3名が案内された。こうした場合、女性店員の案内を待って席に着くのが常識だが、俺の後のいい年をして非常識な男女が、カウンターでもいいっか、などと言いながら案内を待たずに、俺を抜かしてカウンター席についたので、また満席状態になった。少しして、順番を抜かしたことに気付いた店員のおばちゃんが申し訳なさそうに謝るので、いいですよ、って言ったけど、こうした些細なことが意外とイライラするということを身をもって感じた。

その後、順番が回ってきたときに食券を渡すと、おばちゃんが、「中盛りですね」って決めつけがちに確認するのに、ええ、って答えてしまった。それでも、憎めない優しさがあふれているので、オッケーです。


さて、店内の話からラーメンに話を戻す。カウンター席について、しばらくして登場。今回も具だくさん。黒胡麻坦々麺は、黒胡麻の甘酸っぱさのある辛味はさほど強くないタレが中央にかかっている。具材がここまで豊富だと、すべてぐちゃぐちゃに混ぜて食うのは、野暮ってものだろう。パートごとにゴマだれとの相性を楽しむのがよさそうだ。



では、麺にのる具材の数々。まずは、チンゲンサイ。適度な硬めの茹で具合。
DSC03924.jpg



春雨にトマトがのる。
DSC03926.jpg



ピントが合っていないが、向こう側には、もやしとキュウリのナムル。
DSC03927.jpg



ザーサイと大根は異質な味わいで、全体からみると、あえてバランスを崩すふるまい。単調でないところもよい。
DSC03931.jpg


さて、麺はというと、細めのストレート。このラーメンは、麺の上からかけられたつけダレとの麺との絡み具合で、味の濃淡があるが、麺のみでもしっかりと力強いうまさがある。
DSC03929.jpg


肉味噌は、タレとよくあって食欲を増させる。自家製というラー油が辛すぎず、ナッツの風味ともあって、さすがのバランス感だ。
DSC03932.jpg


中盛りでも、ぺろりと平らげた。今回の限定も価格の上回る具だくさんで、暑い夏の健康にもよさそうだ。後からどんどん客が入ってくるので、食い終えたら、すばやく退散。ごちそうさまでした。
DSC03934.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。


【住所】  横須賀市根岸町4-21-19
【電話】  046-835-3412
【営業時間】11:30~14:30 17:30~22:30
【定休日】 火曜日、第3水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進んだ右側。      
【駐車場】 隣地に3台分
【席数】  カウンター12席、テーブル4人×2

【メニュー】讃岐風塩ラーメン630円 醤油ラーメン650円 チャーシュー麺880円 特製ラーメン800円
      坦々麺830円 札幌味噌ラーメン750円
      野菜タンメン740円 鶏塩ラーメン730円 麺中盛無料 麺大盛50円 麺特盛100円
      つけめん650円 坦々つけ麺800円 味噌辛つけめん750円  
      ◇トッピング
      半熟玉子90円 ねぎ120円 チャーシュー250円 メンマ100円 
      ワンタン220円 のり100円 江戸菜100円
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。