--------


2013-07-26

戸塚 松壱家戸塚店 

醤油味玉ラーメン850円
DSC03905_20130728182409.jpg

戸塚で食事。昼休みを大きくはずして、17時少し前の訪問。空いていると思ったが、意外に客が入っている。先客は5名。食券自販機で基本のラーメンに。醤油のほか、塩や味噌などもある。味玉をプラスしようと思ったが、味玉ラーメンというメニューもあった。それにしても、850円って、高くないだろうか。基本のラーメンが750円という強気の価格設定だ。

やたらと元気な女性店員が、食券を買うそばから、餃子がおすすめです、というような声をかけられる。この女性店員独自のパフォーマンスかとも思われるが、そうでなければよく教育されている、ともとれる。食券を買っているうちに、水がカウンター席に置かれて、案内された。こうした店では、水はセルフサービスが多いので、めずらしい。好みはすべて普通で。カウンターに置かれた調味料は、残念ながらおろしショウガはないようだ。
DSC03904_20130728182332.jpg

厨房は、男性店員が1人で調理。タイマーをセットしてさっそく麺茹で開始。さほど、待たずにカウンター越しではなく、直接もってきてくれた。レンゲは赤いプラスチック製。少し、水滴がついている。
DSC03906_20130728182410.jpg

その下にあるのに替えたら、先端にネギが付着。うまくすすぎ落とせなかったようだ。
DSC03907.jpg

さらに替えて、今度はOK。
DSC03908.jpg

スープは、豚骨が前面に出ており、少し甘みを強めに感じる。特に癖もなくうま味が出ている。
DSC03910.jpg

麺は、家系の中太頼よりやや細めのほぼストレート。
DSC03912.jpg

家系を名乗るが、メンマがのっている。と思ったら、新家系だった。あってもなくてもよい感じ。
DSC03913.jpg

チャーシューは柔らかいのはいいが、最初からくずれているのが残念。ちなみにうずら玉子ものっている。
DSC03914.jpg

まだ、あまり食い進まないが、ここまできて、白ごまとブラックペッパーを投入。
DSC03915.jpg

味玉はグッドな半熟具合。うまい。
DSC03917.jpg

全体的に、豚骨のうま味をいかしてバランスよく、まろやか傾向にまとめられている。想像を超えた強い個性はないけど、期待以下にはならないレベル。わざわざじゃないけど、地元にあったらうれしいね、という一店と思える。

なんだかなんだ言って、スープまで飲み干して完食。これで、価格があと100円安けりゃ、もっといいのだが。
DSC03918.jpg

中途半端な時間にもかかわらず、どんどん客が入ってくる。戸塚の人気店のようだ。俺は考えた。もしかしたら、家系とくくられる豚骨醤油系のラーメンに比べ、値段が高めなのが、実は人気の秘訣なのかも。何てことはないかな。
DSC03921.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★☆。


【住所】  横浜市戸塚区戸塚町56 内田ビル1F
【電話】  045-864-4159
【営業時間】10:00~3:00
【定休日】 火曜 
【アクセス】電車で:JR戸塚駅西口から徒歩4分くらい。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター9席 テーブル4人×1

【メニュー】豚骨醤油
      特松醤油 並1,000円 特松醤油 大1,100円
      ネギラーメン 並900円 ネギラーメン 大1,000円
      味玉ラーメン 並850円 味玉ラーメン 大950円
      醤油ラーメン 並750円 醤油ラーメン 大850円
      塩豚骨
      特松塩 並1,000円 特松塩 大1,100円
      ネギラーメン 並900円 ネギラーメン 大1,000円      
      味玉ラーメン 並850円 味玉ラーメン 大950円
      塩ラーメン 並750円 塩ラーメン 大850円
      味噌豚骨
      特松味噌 並1,050円 特松味噌 大1,150円
      ネギラーメン 並950円 ネギラーメン 大1,050円      
      味玉ラーメン 並900円 味玉ラーメン 大1,000円
      味噌ラーメン 並800円 味噌ラーメン 大900円
      ◇トッピング
       のり増し100円 うずら増し100円 特製トッピング250円
       チャーシュー増し200円 ネギ増し150円 味玉100円
       ホウレンソウ増し100円 きゃべもや100円
【店web】http://www.matsuichiya.com/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
