2013-07-21

辻堂 らーめん能登山つけ麺館

濃厚石焼つけ麺中790円+ダシ注射式玉子濃味130円
IMG_0451.jpg


今日も無化調の店。能登山の別館で、つけ麺がメインの店だ。スープに豚骨・鶏ガラ・動物脂を使わないけども濃厚スープだそうだ。店内にこんな貼り紙が。
IMG_0448.jpg


本場デンマーク豚の腕肉を醤油だけで炊きあげ、熱いうちに挽き肉にしてスープに溶かしたポタージュのようなスープだそうだ。デンマークが豚の本場だとは知らなかった。油脂分がとても少なくて高タンパクでヘルシーだそうである。それにしても、賑やかな店内だ。前後するが、店を入ると、元気な声で出迎えられる。さらに、食券自販機で食券を買おうとすると、「おすすめはつけ麺です」みたいな掛け声がとんでくる。元来が正直な性格なので、それじゃ、ってんで、つけ麺に。よく見ると並も中も同じ値段なので、大きいことはいいことだとばかり、中盛りにした。さらに名物のダシ注射式玉子も購入。濃味130円、薄味110円、ラー油味140円って、この値段の差はなぜかを尋ねたくなるような価格設定だ。玉子が違うのか。注射される中身が違うにしては、価格差がありすぎのような気がするのは、素人の勘ぐりだろうか。


ちなみに、食券を買うと出てくるのは、食券ならぬ食札。銭湯の靴入れみたいな大きさの木の札が出てくる。これなら失すことはない。厨房内では、シフトの時間などの業務上会話を客にも聞こえるように打ち合わせながら、調理している。この店のスタイルなのかな。日曜日の14時過ぎで、先客は2名。しばらくして登場。まずは、つけ汁登場。まったく前知識がなかったので、石鍋で、ぐつぐつ状態に驚いた。
IMG_0449.jpg



沸騰している。麺を入れると冷めるのは当たり前だが、ここまでぐつぐつと煮込まれるのもめずらしい。
IMG_0452.jpg



麺も登場。やや太めで、固く水でしめられた印象。熱々のつけ汁に入れると、たちまち反応して沸騰!、ということはないが、かなり熱々。麺だけの印象も悪くない。
IMG_0450.jpg



玉子以外の具材はすべてつけ汁に入っているのだが、そもそも具材は多くない。つけ汁は、確かにミンチ状になった肉のうま味とコクを感じる。よくある魚介豚骨とは違うコクだ。ストレートな麺は少し硬めで、硬派な印象。つけ汁との相性もいいと思う。
IMG_0457.jpg



つけ汁に入っている具材のチャーシューは柔らかい。
IMG_0453.jpg



反対側は炙った焦げ跡があり、香ばしい。
IMG_0454.jpg


別注の玉子は、出される前に目の前で注射器を使って、だし汁を注入していた。できれば、ひとくちで食べてください、とのアドバイスをもらった。
IMG_0455.jpg



注射した跡が残る。ひとくちで食べると、口の中にだし汁が広がるが、これって味付け玉子には違いないが、少なくとも煮玉子ではないかも。たいそうな口上だが、ゆで玉子に後から味付けを直接注射器でするって、本当に手間暇がかかっているのかな、とも思う。
IMG_0456.jpg




麺を完食して、スープ割りをもらった。一旦、石鍋を回収して、スープを注ぐだけでなく、再度味を調整していた。これは、そこそこあっさり目でいい感じ。
IMG_0460.jpg



スープには、挽き肉がたっぷり。
IMG_0463.jpg




麺もスープも完食して終了。
IMG_0465.jpg




昼時間を過ぎていたが、ぽつぽつと客が入ってくる。それにしても、業務上だと思うが、店員どうしの会話が多くて、やや気になる。もおちっと、小声でお願いしやす。
IMG_0468.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★☆。


【住所】  藤沢市辻堂元町4-5421-2
【電話】  0466-37-3751
【営業時間】10:30~21:30
【定休日】 火曜 
【アクセス】車で:国道134号線を平塚方面へ下り、浜見山交番前交差点を右折。しばらく進んで、浜見山交差点
         を右折して、少し進んだ左側。
【駐車場】 8台
【席数】  カウンター9席 テーブル5人×3 4人×1

【メニュー】濃厚石焼つけ麺 並790円 濃厚石焼つけ麺 中790円
      濃厚石焼チーズつけ麺 並890円 濃厚石焼チーズつけ麺 中790円
      濃厚5種のチーズらーめん850円
      博多風醤油らーめん750円
      夏季限定 冷やし中華 つけ麺風 並590円
      夏季限定 冷やし中華 つけ麺風 中590円
      麺増し100円 ミニらーめん390円
      ◇トッピング
       能登山名物ダシ注射式玉子 濃味130円 薄味110円 ラー油味140円
      焼ギョウザ 5個290円 7個390円
      毎週金土日 焼ギョウザ7個を10個に増量サービス
【店web】http://shounan.omise.me/ramen/notoyama/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター