2013-07-18

戸部 らーめん春友流

味玉らーめん800円
IMG_0436.jpg


ネットで評判のよい店。6月にオープンだが、ようやく初訪問。今日は半年に1度の病院の日。特に問題なし。朝、雨がぱらぱらと降ったのがうそのように、快晴。今日も猛暑になりそう。京浜急行戸部駅を降りて、桜木町方面にずっと進んだところ。今日は、昨日に比べて日差しが一段と強い。正午前に到着したが、先客は1名。入口からちょっとわかりづらい位置にある食券自販機でひときわ大きなボタンの次に大きなボタンの味玉らーめんにした。奥まったところにある厨房内に店主と思われる男性店員がひとりで調理。女性店員がホール係。カウンターはU字型なので、テーブル席に客がつかない限り、カウンターを出ずに配膳できて、便利そうだ。



食券を女性店員に渡すと、ランチタイムで、半ライスがサービスということなので、ここは素直に、それではお願いします。最初に半ライスが登場。すぐにラーメンがやってきた。
IMG_0437.jpg



店内は臭わないが、ドンブリからは微かにとんこつ臭が漂う。悪くない。ドンブリは口が広く、底が深いタイプ。スープは、確かに無化調と思われる純粋な感じ。ただ、もう少し奥行きやうま味がほしいと俺は感じた。これはこれで、うまいけど、秀逸とまでは思わなかった。
IMG_0438.jpg



そして、この麺は俺にはよくわからなかった。これも好みの問題だと思うのだが、短いのだ。短くて、啜っているという満足感が得られない。
IMG_0439.jpg



そして、カイワレとメンマ。合っていないとは思わないけど、別にカイワレでなくてもいいのでは。
IMG_0440.jpg



チャーシューはそこそこ柔らかく、味付けもなかなか。
IMG_0441.jpg



玉子はやや硬めの半熟で、味付けは普通にうまい。
IMG_0442.jpg



途中からライスをドンブリに入れて、レンゲで掬いながら食ったら、今度は麺も少し食いやすかった。
IMG_0443.jpg



昼が近くなって、ぽつぽつと客が入り出した。基本的にメニューは1種類の潔い店。しかしながら、俺にはちょっとぼやけて、ピンとこない感じだった。
店内は清潔感があり、雰囲気も落ち着いている。店員の対応も悪くなかった。
IMG_0444.jpg
メニューがあまりないので、この店のまた来たい(期待)度は、★☆。


【住所】   横浜市西区戸部本町38-7
【電話】   045-534-6550
【営業時間】 11:00~15:00 17:00~23:00
【定休日】 日曜日 
【アクセス】 電車で:京浜急行戸部駅から徒歩3分くらい。改札を出たら、国道1号線を右方向、五反田・川崎方向に進む。そのまま直進した右側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター10席 テーブル4席×2
【メニュー】らーめん700円 味玉らーめん800円 ねぎわれらーめん800円
      チャーシューメン900円
      大盛(1.5玉)100円 特盛(2玉)200円
      ◇トッピング
       味玉100円 メンマ100円
      小ライス100円 ライス200円
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター