--------


2013-07-15

追浜 らあめん花月嵐 追浜店

嵐げんこつらあめん塩620円
IMG_0420.jpg


横須賀のラーメン店で未食の店を初訪問。FC店であまり魅力は感じないが、やはり横須賀市内のラーメン店は押さえておかないと、と思い、あえて訪問。祝日の13時過ぎだが、家族連れなどで賑わっていた。


しかし、年端もいかない子どももおり、騒々しくて落ち着いてラーメンを食う雰囲気ではなかった。といっても、おそらく俺の方が、異端であり、こうしたファミリー客がねらいなんだろうとも思う。さて、店内に入ると、食券自販機で食券を買うよう店員に促される。メニューが多くて迷うのだが、これは、初めて足を踏み入れる俺の問題だ。本来なら、嵐げんこつらあめんという看板メニューを選択すべきなのだろうが、仮にどの店でもほぼ同じ味だとしたら、もったいない気もして、あえて未食の塩を選択した。


カウンター席に勝手に腰をおろすと、タイミングが悪かったようで、店主らしき男性店員が調理をしつつ店員をコントロールしているが、○番さん(俺のカウンター席の番号)にお冷や、と2回ほどいわれて、ようやく水の入ったコップがやってきた。調理より客さばきに多くの時間がかかっている。そのことは店主もわかっているよう。
約5分ほどでラーメンが運ばれてきた。ドンブリにはていねいに受け皿がついている。
IMG_0423.jpg


白濁したスープは背脂がめだつ。化調を感じる不自然なうま味が前面に出ている。こういうのは、苦手だ。無理にコクを出そうとしているかのような、あまり品のよくない印象。
IMG_0421.jpg


麺はややのび気味。
IMG_0424.jpg



塩のうま味を意識的につくり出そうとしているようで、ちょっと人工的な印象だった。コショーを振ってみた。あまり、印象は変わらなかった。
IMG_0425_20130716233605.jpg




そして、やはり印象が悪いのはチャーシュー。
IMG_0426.jpg



小さいのはともかく、薄すぎる。薄すぎて破けてしまった。えっ~と、例えが悪い。そうですか。すみません。
IMG_0428.jpg



メンマ。
IMG_0430.jpg



のりは出てきたときから、ぐったりだったが、もう力尽きて道にたおれてしまったかのよう。
IMG_0431.jpg



スープは、残して退散。やはり、今回の敗因は塩メニューを選択したこと。この塩ラーメンは俺には好みではなかったが、うまいという人もいるだろう。たまたま俺にはあわなかったけど、店はたいそうは繁盛していた。駅からは離れているのに、駅に近いラーメン店よりむしろ賑わっているくらいだ。
IMG_0432.jpg



なんつっ亭とコラボのなんちゃツ亭というメニューも気になったが、カップ麺的なイメージがしたのでやめておいた。外の幟もなんちゃッ亭。
IMG_0433.jpg


【住所】  横須賀市追浜東町3-63
【電話】  046-887-0472
【営業時間】11:00~0:00
【定休日】 月曜日
【アクセス】電車で:京浜急行追浜駅より徒歩10分くらい。改札を抜けて、16号方面に階段を下り、正面の横断歩道を渡り、、直進して追浜銀座通り商店街へ。左手に西友、右手にマクドナルドを見ながら、そのまま直進。商店街をずっと進んだ右手。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター10席 小上がりテーブル4席×3
【メニュー】嵐げんこつらあめん620円 嵐げんこつチャーシューメン820円 
      嵐げんこつらあめん味噌620円 嵐げんこつチャーシューメン味噌820円
      嵐げんこつらあめん塩620円 嵐げんこつチャーシューメン塩820円
      中華そば竹食堂620円
      餃子300円
      ◇トッピング
      とろ~り半熟味玉100円 シャキネギ100円 コーン100円
      のり100円 キャベツ100円 メンマ100円 スライスゆでタマゴ100円
      ワカメ100円 バター100円 ホウレン草100円 もやし100円
【ホームページ】http://www.kagetsu.co.jp/index.html


theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
