2013-07-14

下永谷 環2家

ラーメン640円+味付け玉子80円
IMG_0392.jpg


土曜出勤。でも、明日から2連休。いや、この場合、2連休とはいわず、ただの連休だ。めずらしく、夜ラーメン。といっても、まだ日没前なので明るい。環状2号を通りかかったら、駐車場が空いていたので、吸い寄せられるように入店。俺が店に入ってから、どんどん客が入ってきて、外に行列ができていたので、グッドなタイミングだった。

久しぶりに行ったら、カウンターにドンブリを乗せるためだろうと思われるプラスチック製の皿が置かれていた。前からあったかな。
IMG_0389.jpg


俺が店に入った18時ちょい過ぎは空いていたので、お好きな席にどうぞ、といわれた。調理の様子が見える正面に座った。麺茹での担当はていねいだった。サブマネージャー的な店員が、別の店員が注いだスープの量が気に入らないのか、ドンブリを斜めにして捨てていた。こういう情景を見るのは嫌だ。入れすぎても、すでにタレは入っているのだろうから、味は変わらないのでは。客の目の前でドンブリを傾けてこぼさなくてもいのでは。それに、チャーシューやホウレン草を投げ入れるのもやめた方がいい。


出てきたラーメン。ドンブリが明らかに軽くなっていた。えっ、どんぶりまで陶器じゃなくなった。
IMG_0391.jpg



今日はすべて普通でお願いした。久しぶりの家系。うまい。だけど、前はもうちょっと濃厚だったような印象もある。
IMG_0393.jpg



少し食って、さっそくカウンター上の調味料を投入した。すりごま、青い行者ニンニク、おろしショウガ。特におろしショウガがいい。
IMG_0397.jpg


スモーク味のチャーシューも適度な硬めでうまい。
IMG_0400.jpg


さらに味玉は、やや硬めの半熟。外は茶色だが、黄身はきれいな黄色。
IMG_0402.jpg



スープは少し残して終了。
IMG_0403.jpg


無料の持ち帰りフルーツは、みかんだった。
IMG_0404_20130715111418.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★☆。



【住所】   横浜市港南区下永谷3-3-21
【電話】   045-825-3195
【営業時間】11:00~0:00
【定休日】 月曜日
【アクセス】車で:環状2号線を新横浜から磯子方面に向かい、国道1号を越え、環2水田交差点の手前、左側。

【駐車場】 店横に5台+4台
【席数】  カウンター20席
【メニュー】ラーメン640円 中盛ラーメン740円 大盛ラーメン870円
      チャーシューメン740円 中盛チャーシューメン910円
      大盛チャーシューメン990円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター