--------


2013-06-14

大和 麺や鐙

つけそば700円+煮たまご100円
2013_06_14_16_26_30.jpg


大和で仕事。昼飯を食い損ねて、15時過ぎの訪問。慣れない土地で迷いに迷って、ようやくたどり着いた。先客は男子高校生が4名。朝から雨が降ったり止んだりで、温度以上に蒸し暑く感じる。いつもなら、定番のメニューに行くところだが、今日は原則を無視して、つけ麺。この店での呼び名は、つけそば。そのつけそばは、2種類。あっさりコク深のつけめんと、濃厚ドロ系の丸濃つけそば。最近は、濃厚な方が一般的なので、ここはあっさり系を選択。


カウンターの中にいるアイドルタイムをこなす男性店員に口頭で発注。さっそく、調理にかかる。と思ったら、高校生が発注。それでも、俺の麺から茹でてくれていたみたいで、先に到着。つけダレにすべての具材がのるタイプ。見た目もきれいに仕上げてある。具材は、細かく刻んだチャーシュー、メンマ、ネギに海苔。
DSC_0011.jpg



麺は細めの腰のあるぷりぷりした麺。
DSC_0012.jpg


つけ感もなかなかよい。このつけダレは、なかなかバランスのよい魚介と豚骨と思われる出汁を感じる。際だってないけど、しつこくなく、品がよい。食い進むうちに顔を出す柚子の風味がアクセントになっていて、飽きさせない。
DSC_0015.jpg



玉子は普通にうまい。とろける感じがグッド。
DSC_0016.jpg



スープ割りをお願いすると、ステンレス製のポットにスープを入れて提供してくれた。スープ割りを注ぐと、がらっっと印象が変わってしまうものもあるが、ここのスープは予想どおり。悪くない。
DSC_0019.jpg



あわただしく食い終えたけど、印象はよかった。15時までだったら、大盛りも無料だったのが、残念。
DSC_0023.jpg
次はラーメンに挑戦してみたい。この店のまた来たい(期待)度は、★★★。


【住所】   大和市大和南1-2-12 太陽ビル1F
【電話】   046-262-3255
【営業時間】 [平日]11:00~1:00 [日・祝]11:00~0:00
【定休日】  無休
【アクセス】 電車で:相模鉄道、小田急線、大和駅から徒歩3分くらい。東側に出て横浜銀行を探す。その右手           にある三菱東京UFJ銀行の脇の大和銀座と書かれた路地を進んだ左側。
【駐車場】  なし
【席数】   カウンター7席 テーブル2席×1 8席×1

【メニュー】 鐙らぁめん690円 九条ネギらぁめん520円
       焼豚らぁめん930円 肉味噌らぁめん810円
       つけそば700円 丸濃つけそば800円
       唐神味噌らぁめん790円 バカ辛味噌らぁめん900円
       塩らぁめん690円 バカ辛ネギ塩らぁめん620円
       ◇トッピング
        焼豚300円 九条ネギ100円 煮たまご100円
        メンマ100円 バカ辛ネギ150円 炒め野菜100円
       焼きギョーザ310円 ライス150円 小ライス100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
