2013-05-28

海老名 清勝丸

つけ麺中750円+半熟玉子100円
DSC03635.jpg


久々に海老名のビナウォークにやってきた。そう暑くはないのだが、何となく気分はつけ麺。ということで、つけ麺の清勝丸を初訪問。大変、中途半端な時間なので、空いているだろうと思ったら、意外にも先客3名が全員、ラーメンが提供されるのを待っていた。ということは、俺のつけ麺は提供までに相当時間がかかるかも。

食券自販機で、小も中も同じ値段であることを確認して、中盛りにした。店内は女性店員が差配し、厨房では男性店員が調理。食券を買うと、空いているからかカウンター席ではなく、2人掛けのテーブル席に案内してくれた。麺は細麺と太麺が選べる。あえて、どちらがいいですかね?と尋ねると、太麺はうどんみたいな太い麺で、細麺でも普通のつけ麺の太さですよ、と太麺はやや否定的なニュアンスの答えだったので、細麺にした。おかげで茹で時間は多少短く済んだかもしれない。


思ったほど待たずに麺もスープも同時に到着。具材はスープに沈んでいる。さらに海苔の上に魚粉がのる。スープは濃厚だが、さらに濃い、こってりというメニューがあるため、メニュー紹介ではあっさりと書いてある。とはいえ、それなりに粘度は強そうだ。魚介系が割と効いた感じで、今どきのつけ麺というところだろうか。
DSC03636.jpg



一方、麺は確かに細麺とはいえ、普通の太さの麺だ。自家製麺で、最初はつけダレにつけずにそのまま食うのがおすすめと書いてあったが、いざ食い始めたら、そんなことすっかり忘れてしまった。
DSC03637.jpg


麺にスープがよく絡んでいい具合だ。
DSC03638.jpg


具材は、太めのメンマに角切りのチャーシュー。チャーシューは柔らかくてまあまあ。でも、量はちょっと物足りない。魚粉は少しずつ溶かさないと、一挙にざらざら感が増して、ちょっと嫌な感じだった。半分くらいまで進んだら、刻みニンニクを入れるのがおすすめだそうだが、テーブルにも置いてないし、仕事中でもあるので、そのまま食い進んで、麺は完食。
DSC03639.jpg


スープ割りはポットに入ってやってきた。少し温く感じた。
DSC03640.jpg


ゆず風味がとても違和感があって、どうもこのつけダレにはあっていないと思う。俺だけだろうか。確認するように何度も飲んだが、やはり合わないと思う。最後は残した。
DSC03642.jpg


店を出るときに、さきほどの女性店員が、お客様がお帰りです、と厨房に告げると、大きな声でありがとうございます、とあいさつされた。これは気持ちよかった。そろそろ梅雨入りかな、空は今にも泣き出しそうだった。
DSC03645.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★。




【住所】  海老名市中央1-18-16 ViNAWALK 6番館 1階
【電話】  046-235-6150
【営業時間】(月~土)11:00~2:30 (日・祝)11:00~23:00
【定休日】 無休
【アクセス】電車で:相鉄線・小田急線・JR相模線海老名駅下車。徒歩5分くらい。海老名駅東口から駅を背に          まっすぐ進む。七重塔の先にある。
【駐車場】 多数
【席数】  カウンター5席 テーブル席4席×3 2人×2

【メニュー】つけめん(小)200g(半玉入り)750円 つけめん(中)300g750円
      つけめん(大)400g900円 つけめん(特大)500g900円
      濃厚味噌つけめん(小)200g(半玉入り)750円 濃厚味噌つけめん(中)300g750円
      濃厚味噌つけめん(大)400g900円 濃厚味噌つけめん(特大)500g900円
      こってりつけめん(小)200g(半玉入り)750円 こってりつけめん(中)300g750円
      こってりつけめん(大)400g900円円 こってりつけめん(特大)500g900円
      中華そば(並)160g750円 中華そば(大盛)220g800円
      濃厚味噌らーめん(並)160g850円 濃厚味噌らーめん(大盛)220g900円
      昔ながらの中華そば680円
      トッピング半熟玉子100円 トッピングネギ(白ネギ)100円 トッピングのり100円
      トッピングメンマ100円 トッピング焼豚3枚or角切り3切れ200円
      トッピング全部盛り450円 トッピングバター&コーン150円
      小ライス100円 ライス(中・大)200円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター