2013-05-15

富戸 つけ麺 髄

つけ玉900円
DSC03602.jpg


伊豆出張で、昼飯を食いそこねて、15時過ぎの訪問。ランチタイムを過ぎても開いているのがうれしい。ガンガン商い中の看板が出ている。
DSC03622.jpg


ちなみに先客はゼロ。入口横の食券自販機で、全部のせと相当迷って、結局、味付玉子つきらしい、つけ玉にした。店員は男性ひとり。2人掛けのテーブル席を案内してくれた。最近のつけ麺の店によくある、麺の量を選べたりというシステムはなさそう。麺の大盛りは100円増しだ。もしかしたら、元々の麺の量が多いのか。


茹であがった麺を流水にさらしている音が聞こえて、しばらくして運んできてくれた。麺の方に具材のすべてがのる。
DSC03603.jpg


つけダレとなるスープは、温度のせいか表面は白濁。
DSC03604.jpg



麺は、極太ではなく、普通の太麺。昨今は、硬めでしっかりとしたコシのある麺が多いが、この麺は、硬すぎず、柔らかすぎず、ちょうどいい具合だ。つけダレは、豚骨ベースに魚粉を絡ませたもの。濃厚ではあるが、インパクトはさほどない。まあ、想像どおりの味わいで、インパクトは、むしろ薄いかな。
DSC03605.jpg


ここまでは、まあ許容範囲だが、具材がいまいち。まず、茹でたキャベツ。ちょっと、めずらしい。
DSC03606.jpg



そして、メンマ。ねぎ。ナルト。さらに、ワカメにもやし。これらはすべて冷たいので、スープに入れると、スープはたちまち冷める。そして、水分を多く出すので、スープは薄くなる。なぜ、こんなに不要な具材をのせるのだろうか。少なくとも、ワカメやもやしは不要と思われる。
DSC03609.jpg



テーブルに置かれた魚粉と唐辛子を少し入れたみたら、少し味が変化して、よくなった。
DSC03601.jpg



肝心の味玉は甘めの味付けで、俺の好みではなかった。ついでにチャーシューの味付けも好みではなかった。
DSC03610.jpg


スープ割りを頼むと、アルミ製の容器で登場。火傷に注意。
DSC03611.jpg



スープは、あっさりとした出汁のようで、透明感がある。そこに柚子が浮いているのだが、熱々すぎて、柚子の香りは完全に飛んでしまい、スープに入れて柚子を食えば、柚子の風味が味わえるといった程度。
DSC03612.jpg



スープ割りを入れたら、あまりよくなくなった。魚粉をさらに追加して、味を調えた。
DSC03614.jpg



すべて食い尽くして、完食。
DSC03615.jpg



魚粉に始まり、魚粉に終わったという感じ。もっと麺量が多いかと思っていたら、意外と少なく感じた。もう少し、洗練されているといいと思う。特にごちゃごちゃとした具材は不要。濃厚豚骨魚介としては、没個性で凡庸に感じた。やはり、これで900円というのは、観光地価格なのだろうか。


目立つ大きな看板。俺の経験では、あまり外観が派手すぎる店は今ひとつのことが多いので、少し警戒感があった。
DSC03620.jpg



斜向かいのリサイクルショップの置き去り感のあるゴリラ像がさらに強力な目印。
DSC03617.jpg




DSC03619.jpg
接客は悪くなかったが、あえて再訪はない。この店のまた来たい(期待)度は、☆。


【住所】   静岡県伊東市富戸1101-7
【電話】   0557-51-0021
【営業時間】 11:00~21:00
【定休日】  不定休
【アクセス】 車で:国道134号線を下田方面へ進んだ右側。
【駐車場】  10台
【席数】   カウンター4席 テーブル2席×4 4席×2 座敷4人×3

【メニュー】 つけ麺800円 つけ玉900円 つけのり900円
       つけチャーシュー1,000円 つけ全部入り1,100円
       とんこつ醤油730円 とん玉800円 とんのり800円
       とんチャーシュー950円 とん全部入り1,100円
       ◇トッピング
        半熟玉子100円 のり100円 メンマ100円
        キャベツ100円 チャーシュー250円
       麺大盛り100円 
       ライス小150円 ライス大200円
【ホームページ】http://www.biskeyhouse.com/zui/index.html 

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター