2013-05-09

平塚 麺や七福

七福ラーメン弐680円+味付け玉子50円
DSC03530.jpg


今日は平塚でランチ。事前に調べて、正午を少しまわった頃に到着。店の斜向かいにあるコインパーイングに入れると、あとで100円分のサービス券をくれることを知っていたので、迷わず駐車して、店内へ。先客は1名と、俺のほんの少し前に駐車した2名。とりあえずカウンター席につき、基本の店名がついた白醤油ラーメンにしてみた。この白醤油が愛知県七福醸造製ということで、店内にさりげなくその一升瓶が飾ってある。店名もおそらくそれにちなんだものかと推測される。

具材のチャーシューは壱が鶏チャーシュー、弐が豚チャーシューだ。鶏チャーシューは、俺のコンディションによってブレがあるので、豚にした。当店では、で始まるの但し書きによると、二人前ずつお作りしているそうだ。どうして一人前じゃ、ダメなんですか?という疑問もあるのだが。
DSC03529.jpg




観察していると、先客1名はすでに商品が提供され、食事中。俺の直前に入った二人連れ客のラーメンは順当に出てきた。俺の後にしばらくして、頭にタオルを巻いたおじさんが入ってきた。偶然タイミングがあったのか、昼時なので、もう一人客が入って、二人前になるのを待っていたのか、俺の分と次の客の分を麺茹で開始。この間、ちょっと時間があったような気がする。細かいことは抜きにして、調理担当の男性店員は、ひときわ声が大きい。ホール係の若い男性店員が、とてもていねいで好感がもてる。その他に調理補助の女性店員が1名。


出てきた、ラーメンが意外と具だくさん。新鮮な水菜とカイワレが真ん中にたくさんのっている。なくてもいい感じだけど、あっても邪魔ではない。
DSC03535.jpg



そして、スープは透明度が高く、塩ラーメンかと思わせるようなあっさりした風味ながら、控えめな出汁のうまみのバランスがとてもいい。確かに醤油の甘みも感じる。
DSC03532.jpg



そして、麺はカウンター正面にある製麺室で作られたらしい自家製麺。茶色がかった細いストレート麺は、歯ごたえがよく、小麦の風合いもいい。つけ麺にしてもよさそうだけど、濃厚なスープには合わないのかな。量も多めで、食べ応えもある。
DSC03533.jpg


そして、具材は穂先メンマにナルト、小さめの、のり。
DSC03536.jpg


チャーシューは軽く炙ったようで、表面は香ばしく、全体は柔らかくうまい。
DSC03537.jpg


備え付けの山椒をひいてみた。
DSC03528.jpg



スープ自体は単調さはないが、またこれはこれで味の変化が楽しめる。
DSC03538.jpg



見た目からうまそうな、表面が茶色く輝く玉子は、ちょっと濃いめの味付けだった。
DSC03539.jpg



何となく油分も少なそうな気がして、ヘルシーそうだ。といことで、スープまでほぼ飲みほして完食した。突出したところはないが、全体のバランスが取れていて、個性のあるラーメンだった。こういうラーメン、結構好きだな。ごちそうさま。
DSC03540.jpg



ちなみに、店内は落ち着いて清潔感のあるいい雰囲気だった。敷居が高くなさそうなところもグッド。洟が垂れてきたら、カウンターの中棚にティッシュペーパーが用意されている。料金は後払い。会計はをしたら、100円分の駐車場サービス券をくれた。駐車料金200円だったので、100円で済んだ。
DSC03543.jpg
塩ラーメンは出汁優先なのか、気になる、この店のまた来たい(期待)度は、★★★★。


【住所】   平塚市見附町43-3誠心ビル1階
【電話】   0463-72-8828
【営業時間】 11:30~14:00 17:30~23:00
【定休日】  毎週火曜日と毎月第3水曜
【アクセス】 車で:国道1号線を小田原方面へ向け、検察庁前交差点を左折。2つ目の交差点を左折した左側。斜向かいの右手にあるコインパーキング利用で、料金補助あり。
【駐車場】  斜向かいのコインパーキング利用で、100円のサービス券あり。
【席数】   カウンター8席 テーブル4席×1 3席×1 座敷6席

【メニュー】 白醤油ラーメン
       七福ラーメン-壱(鶏チャーシュー)630円
       七福ラーメン-弐(豚チャーシュー)680円
       塩ラーメン
       汐ラーメン-壱(鶏チャーシュー)630円
       汐ラーメン-弐(豚チャーシュー)680円
       蒸し鶏のラーメン700円
       ◇トッピング
        味付け玉子50円 白髪ネギ150円
        のり(4つ切10枚)100円 とろろ昆布150円
        穂先メンマ150円
        鶏チャーシュー200円 豚バラチャーシュー250円
       麺大盛り100円
       餃子(6個)200円 餃子(12個)370円
【ホームページ】http://menya-7fuku.jp/
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター