--------


2013-05-05

北久里浜 麺屋こうじ

鶏白湯の節そば840円
DSC03514.jpg


今月の期間限定麺を食いにひと月ぶりにやってきた。11時半の開店に合わせて11時25分に現着。すでに5名の開店待ち客。気がついたら、後方にも続々と客が並んでいた。入店してすぐに食券自販機で食券を購入。
DSC03511.jpg


カウンターに腰掛けて調理を見る。この期間限定麺は、他のラーメンとは麺が違うので、麺箱とは違うところから取り出していた。ドンブリの色も他と違う。俺と次の客が同じものだったようで、2つの同じドンブリを並べて麺茹での湯を注いで、ドンブリを温めていた。それに、専用のスープを温めて注いで、手早く調理して出来上がり。


スープには節粉が浮かび、名前のとおり。ベースには、濃厚な鶏白湯スープ。しかし、そう単純ではなかった。スパイシーな辛味が加わっており、ちょっと刺激的だ。
DSC03516.jpg



麺は専用のストレート麺。この力強いスープによく合っている。
DSC03517.jpg



店内にある製麺室でつくっている。
DSC03512.jpg



それにしても、今回の麺もトッピングがすごい。このスープと麺に合わせて、具だくさん。まずは、ゆでキャベツと青菜。
DSC03520.jpg



さらに、いつもの大きめ焼きチャーシューが2枚。
DSC03521.jpg



そして、最大の異色トッピングがこれ。鶏そぼろ。カレー味みたいな香辛料で味付けされていて、アクセント以上の特色になっている。
DSC03522.jpg


その他にメンマ、万能ねぎ、そしてこれもよい味をだしている、ゆず。それに半熟玉子が半分。
DSC03523.jpg


単なる鶏白湯ではなく、魚介風を装いながら、少しピリ辛だったりと面白いラーメンだった。それに、香辛料やゆずの風味があわさったりして、全体として味わうより、部分を楽しみながら、味わうラーメンだった。具材も賑やかだが、味も賑やかだった。うまかった。

麺は、今日も普通盛りにしたが、もうちっとあってもよかった。中盛りにしておいてもよかったかな。完食。
DSC03524.jpg


食っているうちに、どんどん客が入ってきてたちまち満席に。ついに、座れない客も。大型連休中とはいえ、すごい人気。早めに来てよかった。40食限定だし。
DSC03525.jpg
次の限定は、何と焼きそば。この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。



さらに6月の期間限定は、100%地鶏スープの平打ちそば、鶏づくしだそうだ。限定30食なので、早めに行かないと。
DSC03513.jpg




【住所】  横須賀市根岸町4-21-19
【電話】  046-835-3412
【営業時間】11:30~14:30 17:30~22:30
【定休日】 火曜日、第3水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進んだ右側。      
【駐車場】 隣地に3台分に増えた!
【席数】  カウンター12席、テーブル4人×2

【メニュー】讃岐風塩ラーメン630円 醤油ラーメン650円 チャーシュー麺880円 特製ラーメン800円
      坦々麺830円 札幌味噌ラーメン750円
      野菜タンメン740円 鶏塩ラーメン730円 麺中盛無料 麺大盛50円 麺特盛100円
      つけめん650円 坦々つけ麺800円 味噌辛つけめん750円  
      ◇トッピング
      半熟玉子90円 ねぎ120円 チャーシュー250円 メンマ100円 
      ワンタン220円 のり100円 江戸菜100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こん○○は。いつも楽しく拝見しています。

コレ鳥白湯でしょうか?
醤油豚骨~カレー豚骨といった風。

麺屋こうじにしては珍しい塩分&濃度の高い一杯でした。

Re: タイトルなし

いつも、あっさり系にまとめていますので、
たまには、こういうきわどいバランスのラーメンを作りたくなるんです。
みたいなことかと、勝手に憶測しています。
この店は、どことなく仕事を楽しんでいる様子がうかがえて、好感です。

あの日開店前6,7番目辺りに並んで鳥白湯ラーメンを食べた者ですが、
私も食べていて「あれこれ鳥白湯ラーメンだと思っていたが、まるで豚骨ラーメンにカレー味のソボロ肉でカレー風味になってきたぞ」と思い食べていましたね。

今一度食べに行きたいが、確か来週は遅いGWだかで、お店が休みだったはずだしなあ。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
