2013-04-21

衣笠 焼き味噌拉麺 大公

味噌らぁめん650円+半熟煮玉子100円
DSC03336.jpg


衣笠に先月オープンした店。横須賀ではめずらしい味噌ラーメン専門店。少し離れたコインパーキングに駐めて歩いて店に向かう。今日は、4月の下旬にしては妙に寒い日で、息が白い。絶好の味噌ラーメン日和だ。正午前に到着で、先客3名。空いていたので、カウンターではなく座敷に上がらせてもらった。入口にいる若い女性店員が注文をとりにくる前に、注文を伝えた。水はセルフサービス。まだ日が浅いのか、ちょっと心許ない感じだが、不快ではない。まじめそうな印象の娘だ。とはいっても、どんどん客が入ってきて、その客がことごとくややこしい注文をするから、復唱してもちがっていたりと、厨房内の店主らしき男性も心配そうだ。


厨房内は仕切られており、カウンターに座ると見えるようだ。もやしを炒めたりする手間があるだろうから、時間がかかるだろうと思ったら、思いの外早く到着。店主自ら運んできた。しかし、予感はあたり、玉子がのっていない。やがて、別皿でやってきた。
DSC03338.jpg



これは、高品質なスープだ。濃厚な味噌味はキレがあり、しかも奥行きもある。出汁とのバランスがとてもよい。
DSC03337.jpg



麺も札幌味噌ラーメンらしい、中くらいの縮れ麺。スープに負けないコシがあり、スープをよく絡める。
DSC03339.jpg



挽き肉の上にのるおろしショウガが、少しずつ溶け出して、味に変化をもたらす。
DSC03340.jpg



炒めたもやしは少し焦げ目が付いていて、香ばしい。
DSC03342.jpg



煮玉子はとろとろ。
DSC03343.jpg



それなりにボリュームもあり、スープは少し残してしまった。
DSC03344.jpg



チャーシューは最初から入ってはいるが、細かく切られている。チャーシューは1枚50円増しで追加できる。
DSC03334.jpg



どんどん客は入ってくるのだが、件の女性店員がほとんど案内をしないので、店内で並ぶものの諦めて帰る客も数名いた。この店はお客が気を利かす必要があるようだ。そして、なるべく正午をはずすのがよさそうだ。

今後、人気点になりそうな予感がするが、この素朴な対応が好感。居心地もなかなか上々の店だった。
DSC03346.jpg
思いの外よかった、この店のまた来たい(期待)度は、★★★★☆。


【住所】  横須賀市公郷町2-16-4
【電話】  
【営業時間】平日11:30~14:30 17:30~21:00 土日祝11:30~15:00 17:30~20:30
【定休日】 月曜

【アクセス】電車で:JR横須賀線衣笠駅から徒歩15分くらい。駅前道路を右に進み、衣笠十字路を直進。横須賀線をずっと右手にみながら直進した左側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター4席 座敷4×3

【メニュー】味噌らぁめん※チャーシュー入り(1枚50円増し)650円
      辛しニンニク味噌らぁめん750円
      味噌チャーシュー麺(3枚)800円
      味噌チャーシュー麺(5枚)900円
      各大盛り100円増
      ◇トッピング
      半熟煮玉子100円 チャーシュー(2枚)100円
      ライス100円 ライス大盛り150円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ココかなりハイレベルですね。

こりゃあ旨い。正直一口惚れしました。

Re:大公

> ココかなりハイレベルですね。
>
> こりゃあ旨い。正直一口惚れしました。


私もそう思います。
こういうの、嫌いじゃないです。
ハイ。

お知らせ!

ラーメンブログをいつも参考にさせて頂いております。ありがとうございます。私も横須賀と横浜のラーメンを食べ歩いております。

お知らせたいことがあり、申し訳ないのですが、ここの記事のコメント欄書かせて頂きます。

ただいま上大岡のウィングにて徳島ラーメンの出張出展が7階で開催されております。一杯で750円くらいです。是非!ご賞味ください!

ラーメンの種類は3種類あります。 ラーメンと、肉入りラーメン、京急コラボの限定ラーメンです!
まぁまぁでした。しかしレンゲがつかないので、もし必要ならご持参でお願いします(笑)

大公うまし

いやあ〜 昨日行ってきました。
札幌にいかなくてもこのレベルの味噌ラーメンが食べられますか!
この店は流行りますね。(^O^)

先日行ったら厨房に研修バッジをつけた男の子が洗い物担当して、フロアに女性店員が一人居て、合計3人で店を切り盛りしていましたね。

yeria拝

修行中ってことですかね。オペレーションの改善を期待しています。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター