2013-04-11

鎌倉 袈裟丸家

味玉ラーメン650円
DSC03298.jpg


鎌倉駅西口から近い店。あらかじめ、チェックしてないと思わず通り過ぎそうな、ラーメン店っぽくない店構え。ラーメン屋といえば、店構えが地味でも、やっぱりこらえきれず、幟を立てたりするのだろうが、本当に地味。ところが、店内を覗くと満員。12時半頃のちょうどランチタイムなので、当たり前のよう。しかし、ラッキーなことにお客さんがテーブル席に移動してくれて、カウンター席を空けてくれ、スマートに着席。


カウンターの前は、店主と思われる男性ひとりで奮闘中。タイミングを見はからって発注。事前にネットで調べたところ、豚骨らしいのだが、豚骨臭は一切なし。こうした観光地にありがちな狭い店内は、居ずまいを正すようなところもあって整頓さえされていれば、客もむしろ心地よく感じるものだ。そうした観点では、「微妙」という今どきの便利な、やや否定的な表現があてはまる。前の客が食い終えた食器を片づける余裕がなく、明らかに人手不足。それでも、孤軍奮闘ぶりに感心。食券でないのも鎌倉らしくていいのかも。



と、考えている内にカウンター越しに到着。まずはスープ。きれいに白濁している。とんこつ臭は全くないが、とんこつのうま味がしっかりと出ている。しかも、上品な印象だ。
DSC03299.jpg




麺はとんこつラーメンらしく、ストレート細麺。ぼそぼそとした感じはなく、歯ごたえがいい。これは、スープもいいが、麺も上品だ。
DSC03301.jpg



薄めのチャーシューは、柔らかめでうまい。
味玉は、これはしっかり茹でてあり、このラーメンにあわせた配慮と思われる。
しかし、何となく写真を撮るのがはばかられたので、画像はない。
すべて食い終えて、完食。
何しろ、忙しそうなので、タイミングを見はからって料金を払い、終了。
DSC03302.jpg
うまかった。この店のまた来たい(期待)度は、★★★★。


【住所】  鎌倉市扇ガ谷1-8-9 1階
【電話】  0467-24-5384
【営業時間】11:30~14:30 18:30~0:00
【定休日】 日曜、不定休
【アクセス】電車で:JR横須賀線鎌倉駅から西口から徒歩3分くらい。駅を背に直進。最初の交差点を右折し、少し進んだ右側。
【駐車場】 なし。
【席数】  カウンター5席、テーブル3席

【メニュー】とんこつラーメン600円 味玉ラーメン650円
      のりラーメン700円 きくらげラーメン700円
      もやしラーメン750円 辛子高菜ラーメン750円
      チーズラーメン800円 ネギラーメン850円
      ピリ辛味噌ラーメン850円
      チャーシューメン900円
      替玉100円 半玉50円
      ごはん150円 小100円
      
      夜メニュー
      焼きラーメン850円 塩焼きラーメン950円
      野菜炒め700円
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター