2013-04-07

汐入 麺場 鶏源 ショッパーズプラザ横須賀店

旨鶏塩580円+味付玉子100円
DSC03282.jpg


黄金町の鶏源が今月、横須賀ダイエーのフードコート内に新しくオープン。
DSC03297.jpg



しかし、フードコートというのは、何とも居心地がいい人にはよさそうである。しかし、中には居心地がよすぎてさまざまな客がいるようで、こんな貼り紙が。「飲食物を持ち込んでの酒盛りや、他のお客様に迷惑となる大声での大騒ぎ、長時間の使用は固くお断りします。」
DSC03281.jpg



酒盛りや大声はいなかったが、長時間の利用者はいるようだ。俺の目の前の席にも老齢の客が、ダイエーで買ったと思えるカートのレジかごから、取り出したものをテーブルに並べていた。しかし、特に会話を楽しむわけでもなく、ただ時を過ごしているかのようだ。日課なのかな。


フードコートだから、客席は多く、回転の早い遅いは関係ないはず。それにしては、待つ時間が長かった。店の前で注文を告げ、料金を支払うと、番号札を渡される。出来あがった順に番号を読み上げられるのだが、13時20分頃の発注で、俺の出てくるまで約20分かかった。俺のもらった赤いプラスチックの札は、アンラッキーナンバーの13。最初に出来上がりを知らせるのを聞いたナンバーは8だった。結構、賑わっているようだ。いや、もしかしたら人手不足?



セルフサービスで、トレイにラーメンをのせ、さらに水や箸などものせ、席にもどる。箸は、楊子入りの紙袋に入っている。悪くないのだが、何となく違和感がある。
DSC03283.jpg



さて、ラーメンだ。スープは、ひとくち目で鶏の風味を感じさせる。ポタージュほどではないが、粘度はそこそこあり、あっさりした印象もある濃厚スープ。細めのストレート麺はスープをよく絡める。
DSC03285.jpg



あおさは、スープとよく合う。鶏の出汁にあおさが加わることで、味の世界に奥行きが広がり、あっさり感も演出している。これは相当好みだ。
DSC03289.jpg



チャーシューは、崩れやすい柔らかタイプ。しっかり味がついている。
DSC03291.jpg



茶色のつやつやした味玉は、中までしっかり色がしみこんでいた。味付けは見た目ほど濃くなく、美味。
DSC03293.jpg



豚骨醤油一辺倒の横須賀では珍しいためか、ファーストフード店などは別として、ラーメン派には支持されている様子で、他の店舗に比べ、実稼働しているのは、この店くらい。
DSC03279.jpg



ところで、替玉はどういうしくみになるのだろうか。まさか、番号札を渡されて、ずっと待つのかな。スタッフは、最初は男性1名、後から女性が1名加わった。完食して、食器を返却口に返すタイミングで、食器で棚が一杯。セルフサービスなのに後手後手。
そういえば、まず屋台に近づいた際に、明らかに今忙しいので、といった雰囲気を感じた。ちょっとマイナス印象。フードコートならではの、陥りやすいミスと思われる。忙しいときこそ、ていねいに。忙しそうな店=人気店と勘違いしてはいけない。さらに、人が大勢いることを、自分の店の魅力と感じ違いしてもいけない。珍しいジャンルなので、開店当初だけ支持される可能性もある。しかし、それも考慮した上で、あえてフードコート出店なのかもしれない。
DSC03295.jpg
横須賀に豚骨醤油以外のジャンルも広がることを期待して、この店のまた来たい(期待)度は、★★★。



【住所】  横須賀市本町2-1-12
【電話】  045-753-4988
【営業時間】10:00~21:00
【定休日】 
【アクセス】電車で:京浜急行汐入駅から徒歩5分くらい。陸橋を渡った海側。
【駐車場】 多数。平日は1時間まで無料。
【席数】  フードコートにつき多数

【メニュー】旨鶏塩580円 鶏タンメン630円
      鶏塩とタンメンは、+20円で辛子追加できます。
      辛子は生赤唐辛子と生青唐辛子が入ってます。

      鶏醤油560円 カレー麺600円
      カレータン麺650円
      ◇トッピング
      味付玉子100円 あおさ海苔250円 メンマ100円
      チャーシュー3枚300円 海苔4枚100円
      青葱100円
      お得な替玉100円
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター