2013-03-17

新大津 平松屋北久里浜店

みそラーメン700円
DSC03056.jpg



久しぶりに訪れた。13時を少し過ぎたところで、親子の客が2組。意外と空いている印象。日曜日のこの時間を考えると、もう少し客が入っていてもよさそうだが。何はともあれ、食券を購入。食券自販機は入口に設置してある。いつものラーメンとも思ったが、未食のみそにしてみた。みそとんこつと思われるが、楽しみだ。入ってカウンター奥に給水器がおいてあり、コップで水をくんで、着席。カウンター内は若い男性が2名。


食券を渡すと、太麺と細麺の選択をきかれる。太麺にしてみた。麺茹では、深ざるで。ドンブリにみそを仕込んで、片手鍋に小分けしたスープを注ぐ。湯切りは、わりとていねい。具材は、チャーシュー、のり1枚にわかめ。さらに玉子が半分。



スープは、とろっとした豚骨スープに、さらに味噌が加わって、粘度が強化されているようだ。とはいっても、さほど濃厚すぎる印象はない。化調っぽいうまみがするが、これはこれで悪くない。味噌は白味噌と思われ、辛さはばく、甘みが強い。
DSC03057.jpg



麺は、増田製麺製で、歯ごたえがいい。味噌スープとの相性はまあまあ。
DSC03061.jpg



しかし、具材はちょっと貧弱。チャーシューは柔らかいが、ちょっと臭みがあるかな。途中から、コショウを少し振る。そして、おろしニンニクを少しだけ投入。ニンニクは、スープになかなか合う。入れすぎに注意。


ドンブリは普通に比べて、幾分小ぶりかもしれない。空きっ腹だったので、スープまで飲み干して、完食。
DSC03062.jpg

ほとんどの客が、ラーメンを食い終わると、ドンブリをカウンターに上げるだけでなく、テーブルを拭いて店を出て行くようだ。俺も見習った。

DSC03064.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★。




【住所】  横須賀市根岸町5-16-4
【電話】  046-821-0057
【営業時間】11:00~22:30      
【定休日】 年中無休 
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅下車。徒歩約10分。駅前ロータリーをつっきり、太い道路国道134号線へ。横断し、右折し、道なりに直進。紳士服のコナカの先、常盤台団地入口交差点の手前。ひとつ手前の新大津駅からも歩ける。     
【駐車場】 なし。
【席数】  カウンター15席。
【メニュー】ラーメン650円 のりラーメン750円 チャーシューメン850円
      ネギラーメン850円 つけ麺750円
      のり・もやし・キャベツ各100円 ネギ・チャーシュー各200円
      みそラーメン700円 みそチャーシュー900円
      塩ラーメン650円 塩チャーシュー850円
      辛みそラーメン750円 辛みそチャーシュー950円
      あっさり和風ラーメン650円 あっさり塩ラーメン650円
      あっさりみそラーメン700円 あっさり辛味噌750円
      中盛1.5玉 大盛2玉200円
      小ライス100円 ライス200円
      もやキャベ炒め200円 半熟煮玉子100円
      ギョーザ5コ250円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター