--------


2013-03-04

平沼橋 鶏じゃん

玉子ラーメン800円
DSC02963.jpg

先月25日に新規開店した店に初訪問。13時に訪問。先客は2名。開店効果もそろそろ薄れてきたのかな、と思ったら、ぽつぽつと客が入ってきた。今日は仕事で横浜まで来たので、せっかくなので足を伸ばしてみた。横浜駅からは徒歩で15分以上かかる。最近訪れていない麺屋維新もここまでの途中にある。いや、近くにある。ネットで事前に調べたところでは、以前は居酒屋の昼間のみラーメン提供だったのが、業態変更でラーメン専門店になったそうだ。

しかし、ここまで駅から離れると、相当な魅力がないときついかもしれない。この辺りで磁力の強いマグネット店になる条件を持っているのは、中島家かな。とにかく、リピーターをつくる工夫が必須かと思われる。常連はもちろん大切にしなければいけないのだが、短い周期であれ、長い周期であれ、味を忘れず再訪する客をいかに多く持っているかが大切だと思われる。


そんなことを考えながら、カウンター席に座って、口頭で発注するなり、醤油、塩、柚子の味を選ぶよううながされる。醤油、塩まではわかるが、柚子味って?まあ、初心者なので、醤油で勘弁してください。

しばらく待っていると、茹で上がりを知らせる電子音がすぐに鳴り、深ざるで湯切りをして完成。「熱いのでお気をつけください」という声とともにカウンターに乗せられた。口径が小さく、底が深いドンブリ。しかも、真っ赤。また、やっちまった。よく見りゃ、気がついただろうに。玉子ラーメンは標準の玉子付きにさらに玉子プラスで1.5玉子。


さて、スープ。うまみは、いい具合にでており、揚げネギもアクセントになっている。表面に油の浮いたわりとライトなタイプで、どちらかというあっさりめに仕上がっている。その分、飲みやすくはある。鶏の旨みをうまく活かしながら、魚介の風味をきかせているようだ。
DSC02965.jpg



麺は中くらいの太さ。食感も悪くない。
DSC02966.jpg


青ねぎのざく切りと辛味をつけたメンマは、意図的だろうが、なかったとしたらインパクトが弱いのだろうか。
DSC02964_20130306222634.jpg


穂先メンマは柔らかい。
DSC02967.jpg


これもあってもいいのだが、なかったらだめですか、というキクラゲ。
DSC02968.jpg


チャーシューは柔らかな豚と鶏の2種類。まずは豚チャーシュー。
DSC02970.jpg


鶏チャーシューは癖がないけど、味もない。
DSC02972.jpg


味玉は適度な半熟具合。最近、わかったのだが、半分に切らない店の玉子は、半熟度がゆるい気がする。って当たり前か。
DSC02969.jpg


ドンブリが深く、スープは飲み進むにつれ、レンゲが使いづらくなる。スープを全部飲み干すことを前提としていないのだろうか。面倒になったので、スープ残した。
DSC02974.jpg


オープンから日が経って、落ち着いた様子がうかがえた。もうちょっと、尖った個性の主張に期待したいところだ。
DSC02977.jpg
駅からの距離と、食いたい度を天秤にかけて、この店のまた来たい(期待)度は、★★。


【住所】  横浜市西区浅間町1-18-1 1F
【電話】  046-534-7120
【営業時間】11:00~2:00
【定休日】 不定休
【アクセス】電車で:横浜駅南口から徒歩20分弱。高島屋横を通り、内海橋交差点を右折川沿いにずっと進む。新田間橋交差点を過ぎ、次の交差点を右折。浅間町郵便局前交差点を横断したところ。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター7席 テーブル席4人×2

【メニュー】醤油・塩・柚子
      ラーメン700円 Wチャーシューメン900
      全部のせラーメン1,000円 玉子ラーメン800円
      のりラーメン800円 メンマラーメン800円
      ネギラーメン800円 ハーフラーメン600円
      つけめん900円 油そば900円
      ◇トッピング
      Wチャーシュー200円 鶏チャーシュー100円
      豚チャーシュー100円 味玉100円
      青ネギ100円 メンマ100円 のり100円
      麺大盛り100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
