2012-12-23

浦賀 九州屋

ステーキらーめん800円
DSC02209.jpg

日曜でもあまり賑わいのない浦賀商店街。中華料理店や食堂などは意外と多いが、ラーメン専門店は残念ながらない。この街のごくありふれた食堂のひとつにやってきた。12時30分過ぎの入店で、先客2名。いずれも老齢のようす。ホール係の女性が水を持って、注文をとりに来た。ラーメンのほかにも、定食、セットメニューやカツ丼やチャーハンから、さしみ定食までもうあらゆる種類がある。そのなかでも、ひときわ変わったメニューのステーキらーめんにしてみた。
DSC02218.jpg

厨房は入口の反対側にあり、上下が棚になっており、開口部が給仕口になっている。注文が通ると、さっそく肉を焼く音が聞こえた。続いて、平ザルで麺を湯切りする様子が見えた。なかなか手慣れたようすだ。さっそく運ばれてきた。

名前の通りポークステーキがラーメンの上にのっている。焦げ目がついて、香ばしそうだ。ラーメンそのものは、のり、メンマ、わかめ、ナルトといった昔ながらのオーソドックスな具材がのる。チャーシューがなく、かわりに炙った豚肉だ。

スープは、予想以上によい。意外に力強いスープは鶏ガラなどのほか、魚介系の出汁も感じられ、独特の風味があり、これはステーキ肉ともよくあっている。
DSC02210.jpg


やや細めの少し縮れのある麺もこのスープによくあっている。
DSC02212.jpg


肉厚のステーキ肉は食いやすいように小さく切られている。表面は焦げ目がついてぱりっとしているが、中は硬くなく、肉のうま味が味わえる。
DSC02213.jpg


肉を食いながら、ラーメンを楽しむ感じで、食い進む。ボリュームもなかなか。通常のラーメンが500円なので、このステーキ肉が300円といったところか。スープは少し残して終了。
DSC02215.jpg


ちょっとほかでみられないけど、中身は大まじめで、このラーメンはなかなかクセになりそうな一杯だった。
DSC02216.jpg
このラーメンが意外とよかったので、この店の、また来たい(期待)度は、★★★。ただし、店の接遇面などは期待しない方がいい。


【住所】  横須賀市浦賀3-2-3
【電話】  046-841-0205
【営業時間】11:00~21:00      
【定休日】 木曜日 
【アクセス】電車で:京浜急行浦賀駅すぐ。徒歩約1分。改札を抜け階段を下り、駅を背に横断歩道を渡って進んだ左側。
【駐車場】 なし。
【席数】  テーブル2人席×6 4人席×4
【メニュー】らーめん500円 わんたん500円
      わんたんめん780円 さんまーめん750円
      みそらーめん750円 野菜らーめん750円
      ちゃーしゅうめん800円 ちゃーしゅうわんたんめん950円
      五目そば780円 ステーキらーめん800円
      スタミナらーめん(ニンニク風味肉ニラ炒め入り)780円
      えびそば880円 かたやきそば780円
      いためやきそば780円 冷やし中華そば890円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

浦賀の民として

九州屋は、本当に見た目は「普通の町の定食屋」ですが、あのラーメンスープは本当に深い!ただの昔風あっさり醤油ラーメンか、と思いきやとんでもないパンチ力を持っていますよね。

年に100杯くらいラーメンを食べる自分ですが(ブロガーの方々とは比べ物になりませんが)、自分の中では神奈川ベスト3に入ります。

チャーシュー麺もお勧めですよ!
「固い」と感じる人もいるみたいですが、肉の旨みを十分に堪能できます。

Re: 浦賀の民として

九州屋のスープ、素のラーメンで試してみるべきですかね。
オススメのチャーシューメンを今度食してみます。


> 九州屋は、本当に見た目は「普通の町の定食屋」ですが、あのラーメンスープは本当に深い!ただの昔風あっさり醤油ラーメンか、と思いきやとんでもないパンチ力を持っていますよね。
>
> 年に100杯くらいラーメンを食べる自分ですが(ブロガーの方々とは比べ物になりませんが)、自分の中では神奈川ベスト3に入ります。
>
> チャーシュー麺もお勧めですよ!
> 「固い」と感じる人もいるみたいですが、肉の旨みを十分に堪能できます。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター