2012-12-21

六浦 田島家分店

味玉らーめん700円
DSC02182.jpg

今日がんばれば、明日から三連休だ。気合いを入れて外出。横須賀の田島家の分店として今年6月に開店。この店は、以前は麺ロードだった店舗だと思う。訪問は12時20分過ぎで、先客は2名。カウンター席のみ。男性店員と女性店員の2名体制。食券制ではないので、まずは水をくれて、口頭でオーダー。基本のらーめんに玉子をプラスした味玉ラーメンを発注。

すると、半ライスがサービスとのこと。いつも断るのだが、問いかけが爽やかだったで、ついお願いした。まずは半ライスが登場。こうしたサービスにはめずらしくキムチがついている。
DSC02181.jpg


その後、2人の客が入ってきたが、全員がライスサービスを当然のように発注。湯切りは深ざるを使用。すぐに運ばれてきた。まずは、スープ。醤油色のスープは、少し粘度があり豚骨っぽさもあるが、とはいえあっさりめだ。味に奥行きはなく、やや単調な味わい。少し嫌味もあるが、それでも、箸は進む。
DSC02183.jpg


太麺もあるようだが、標準は細麺。このスープだと太麺は力不足という判断なのだろうか。ほぼストレートの細麺。DSC02184.jpg


大きめのチャーシューは、少し大味。
DSC02187.jpg


味玉は少し硬めに茹でてあり、味付けは濃すぎず、ちょうどいい。
DSC02186.jpg


全体として、あっさりとした軽めの印象で、さらっと食える一杯。しかし、スープを最後の一滴まで味わおうというほどの食欲は喚起されなかった。スープは少し残した。
DSC02188.jpg


つらつらと考えて、ただ単に食ったラーメンを記録するのも悪くないが、こういった初訪問の店で、もう一度訪れたい店かどうかというのを記録しておくと、迷ったときに役立つかもしれないと、思いついた。食ったラーメンのほかにも気になるメニューがあるとか、店の雰囲気がよかったとか、もちろんまた食いたい一杯とか、さまざまな要素を考えて、星5つでつけていこうと思った。名付けて、「また来たい(期待)度」。


DSC02194.jpg
ということで、俺のこの店に対する、また来たい(期待)度は、★。メニューがいろいろあるので、他のメニューもちょっと試してみたい。


【住所】  横浜市金沢区大道1-10-1
【電話】  045-782-4140
【営業時間】11:30~15:00 17:00~22:00
【定休日】 月曜
【アクセス】電車で:京浜急行六浦駅より徒歩10分くらい。西口に出て駅を背に右に進む。小川を渡ったら左に進み、再び川を渡り、右に進み、環状4号線につきあたったら左に進む。道なりに進んだ右側。
【駐車場】 2台(店の前に掲示あり)
【席数】  カウンター13席
【メニュー】らーめん600円 味玉らーめん700円 ねぎらーめん700円
      ちゃーしゅーめん800円 わんたんめん750円
      みそらーめん650円 みそ味玉らーめん750円
      みそねぎらーめん750円 みそちゃーしゅーめん850円
      みそわんたんめん800円 激辛らーめん650円
      中盛100円 大盛200円
      醤油つけめん750円 みそつけめん800円
      激辛つけめん800円 油そば700円
      油そば つけめん中盛サービス 大盛100円
      とんこつカレーラーメン650円
      餃子400円
      ◇トッピング
       ワカメ、コーン各50円
       味付玉子、メンマ、もやし、ねぎ各100円
       わんたん、キムチ各150円
       のり、はばのり、ちゃーしゅー各200円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター