2012-12-14

上大岡 札幌ラーメン親

味噌らーめん800円+特製味玉100円
DSC02118.jpg

ずいぶんと久しぶりの訪問。前回が2003年の3月だったので、9年ぶりの訪問。午後2時過ぎの訪問で、先客1名。近隣のパチンコ客のよう。パチンコ屋の近くの店は、種類を問わずあまりうまくないような先入観があるが、この店はどうか。

店内は、ラーメン屋っぽい感じで、L字形に厨房を囲むカウンターが巡る。店主らしき男性が孤軍奮闘。食券自販機はないので、口頭で基本らしい味噌らーめんを発注。しかし、800円という強気の価格設定は、実は他のメニューも含め、2003年とまったく変わっていないことに、改めて気づいた。

調理は、中華鍋にもやしと挽き肉等等を入れ、スープを注ぐ。しかし、炒めた具材にスープを注ぐのではなく、単に中華鍋で加熱するだけ。てっきり、挽き肉や野菜を炒めてからジューって音を立てながら、スープを注ぐのかとおもいきや、そうではなかった。スープは、あっさり目。味噌に合わせるスープのパワー不足を感じる。表面にラードは結構浮いているが、熱々感はさほどない。
DSC02119.jpg


麺はやや細めで、黄色い縮れた麺で、啜り感がよい。
DSC02120.jpg


大きなチャーシューは、肉の食感もよくまあまあ。嫌味もなかった。
DSC02121.jpg


さらにトッピングした味玉は半分に糸で切られているが、中はやや硬めの半熟。スープを吸っているが、味はさほど濃い味付けではなさそう。
DSC02123.jpg


味噌ラーメンは、ある程度、味噌のうま味で食わせてしまうところがあると思うのだが、そういった観点からいえば、あっさり目に仕上げた透明感のあるスープは、味噌としては異色かもしれない。味噌=パワフルといった図式からははずれているところが、訴求力の弱いところかな。スープは少し残して、終了。
DSC02124.jpg


店員さんの対応は感じよかった。さすが、長く流行っている店という感じで、年輪的な空気を感じた。
DSC02127.jpg


【住所】  横浜市港南区上大岡西2-1-28
【電話】  045-845-5218
【営業時間】11:00~0:00
【定休日】 なし 
【アクセス】電車で:京浜急行上大岡駅より徒歩5分くらい。改札を抜けて左に進み、目の前の鎌倉街道を左に歩く。マツモトキヨシを越えて、笑笑という居酒屋の先を左折し、直進した左側。赤い風船のすぐ近く。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター12席

【メニュー】味噌らーめん800円 醤油らーめん700円
      塩らーめん700円 オロチョンらーめん800円
      味噌オロチョン900円 たんめん900円
      特製味噌つけ麺900円 特製塩つけ麺900円
      特製オロチョンつけ麺900円
      味噌カレーラーメン900円 
      中盛 プラス100円 大盛 プラス200円
      ◇トッピング
      コーン、バター、わかめ、のり、味付玉子 各100円
      メンマ200円 ねぎ200円 自家製チャーシュー350円
      ギョウザ400円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして。

自分もここの味噌味はパワー不足に感じますね。他のメニューのほうが好きですね。麺が美味しいだけに残念な感じです。
塩つけ麺は良かったです。あと自分がよく食べていたカレー系ラーメンはまだやっているのでしょうか。久々に覗いてみたくなりました。

訪問ありがとうございます

何となく思いつきで、久しぶりに行ってみました。
塩つけ麺は未食ですが、なかなか触手が伸びないメニューですね。
メニューに書き忘れましたが、新メニュー誕生というキャッチで、
味噌カレーラーメンというのが、確かにありました。
訂正して、更新しておきます。


> はじめまして。
>
> 自分もここの味噌味はパワー不足に感じますね。他のメニューのほうが好きですね。麺が美味しいだけに残念な感じです。
> 塩つけ麺は良かったです。あと自分がよく食べていたカレー系ラーメンはまだやっているのでしょうか。久々に覗いてみたくなりました。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター