--------


2012-12-05

戸塚 支那そばや本店

塩らぁ麺830円+名古屋コーチン味付たまご150円
DSC02095.jpg

久しぶりに再訪問。基本のラーメンが800円からという強気の価格設定にもかかわらず、12時36分の入店時には、カウンターもテーブル席もほぼ満席状態。しかし、運良く店の入口にある食券自販機で、食券を買っている間にカウンター席が空いた。最初の訪問で、醤油を食ったので、今回は塩にチャレンジ。限定の鮭だしらぁ麺とか、焦がし香味塩など、ちょっと得体がわからないラーメンにも食指が動いたが、やはり基本の塩にした。


カウンター席に座って調理風景を観察。純白の制服に身を包んだ男性が3名で調理。女性がホール係。仕事は、極めて、てきぱき。無駄がない。もちろん無駄口もない。しゃっ、しゃっと勢いのいい音を立てながら平ザルで、湯きりする様子がきもちい。席についてから、3分くらいで出てきた。カウンター越しでなく、男性店員が一旦、厨房から出て運んできた。

予想以上に、表面の油層が厚く、あっさりとは程遠い印象。それでも、すっきりとした印象はある。素材の持ち味は、それぞれ伝わってくる。ストレートな細麺は、よくスープを絡めているが、ぐたっとなる手前のようす。湯切りの様子から、もっと、しゃっきっとした味わいを期待したのだけど、これはこれでいいかな。
DSC02096.jpg


穂先のメンマは味付けも繊細で美味。
DSC02097.jpg


さらに追加の味付玉子。しっかりとした張りで外側は固めだが、中はオレンジのほどよいゼラチン状。これはうまい。
DSC02099.jpg


チャーシューは柔らかく、ボリューム感もそこそこ。味がスープ全体に馴染んでいる。それにしても意外にいいのが揚げネギ。こんなに揚げネギがいいアクセントになっているラーメンは少ないかも。普通、塩ラーメンには、揚げネギはあまり入れないのかな。それがかえって新鮮だった。後半、少し飽きがきたが、がんばって完食。
DSC02101.jpg


オペレーションは気持ちよく、洗練された印象だった。俺としては、やはり醤油のほうが好みかな。限定などもあるようなので、また試してみようと思う。
DSC02102.jpg


【住所】   横浜市戸塚区戸塚町4081-1
【電話】   045-827-3739
【営業時間】 11:00~19:00(売り切れ次第終了)
【定休日】 不定休 
【アクセス】電車で:JR戸塚駅西口徒歩10分弱。駅が立体化、複合化されてわかりにくいが、とにかく西口に出て、早めに地上に降り立つ。清源院入口交差点を線路を背にして登った右手。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター7席 テーブル席(狭い)4人×3
【メニュー】醤油らぁ麺800円 醤油らぁ麺大盛950円
      限定鮭だしらぁ麺830円 焦がし香味GYU塩らぁ麺830円
      塩らぁ麺800円 塩らぁ麺大盛950円
      醤油らぁ麺チャーシュー1,000円 醤油らぁ麺チャーシュー大盛1,150円
      塩らぁ麺チャーシュー1,000円 塩らぁ麺チャーシュー大盛1,150円
      醤油むかし竹の子らぁ麺850円 醤油むかし竹の子らぁ麺大盛1,000円
      塩むかし竹の子らぁ麺850円 塩むかし竹の子らぁ麺大盛1,000円
      山水地鶏ワンタン醤油らぁ麺950円 山水地鶏ワンタン醤油らぁ麺大盛1,100円
      山水地鶏ワンタン塩らぁ麺950円 山水地鶏ワンタン塩らぁ麺大盛1,100円
      限定醤油金華豚チャーシュー1,300円 限定醤油金華豚チャーシュー大盛1,450円
      限定塩金華豚チャーシュー1,300円 限定塩金華豚チャーシュー大盛1,450円
      限定醤油梅山豚チャーシュー1,300円 限定醤油梅山豚チャーシュー大盛1,450円
      限定塩梅山豚チャーシュー1,300円 限定塩梅山豚チャーシュー大盛1,450円
      ◇トッピング
      名古屋コーチン味付たまご150円 メンマ200円 わかめ100円 ねぎ皿200円
      ちゃーしゅー300円 味付玉子100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

確かにお値段は強気な気がしますが、食べれば納得。ココ本当に旨いです。

Re: 支那そばや

> 確かにお値段は強気な気がしますが、食べれば納得。ココ本当に旨いです。

普通にうまいです。この、普通に、というところがポイントです。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
