--------


2012-11-29

磯子 らーめん 八の字屋

らーめん普通盛600円+味付玉子100円
DSC02083.jpg


昔からある店なのに、いつか行こうと思っていて、なかなか行けなかった店。12時少し前に到着。先客は7名。カウンターだけの店で、半分くらい空いている。こういうときには、できれば、一つ空けて座りたいのが人情だが、詰めて座るよう席を指定された。この、きっちりした性格の男性店員がおそらく、店主だろう。


麺の湯切りは、平ザルで手慣れた手つきで、素早い。常連らしい客と会話を交わしながら、調理している様子を見ると、なかなかの年季を感じさせる。メニューは、自信の現れとみえる、1種類のみ。お子様らーめん半額も店の良心を感じさせる。
DSC02080.jpg


待つこともなく、すぐにラーメンが到着。もう一人いる女性店員が運んできてくれた。スープは、特製香味油の深い味わい、と謳っているように、表面に油が多く浮いており、これが独特のコクを生んでいる。スープ自体は、見た目に薄い豚骨のようだが、豚骨だけではなく、鶏ガラベースのようだ。
DSC02084.jpg


麺は、表面がつるつるした、ほぼストレート。なかなか啜り心地がいい。
DSC02085.jpg


厚みのあるチャーシューは、昔ながらという外見。硬めで、強いて濃い味付けをしておらず、肉の自然なうま味が味わえた。
DSC02088.jpg


別注の玉子は、最初から切ってある。スープに混ざらないように注意して食うと、味付けは、ほどよくまあまあ。
DSC02087.jpg


スープまでしっかり飲み干して完食。意外と海苔もよかった。スタイルは家系的だったけど、家系のくどさみたいなものはまったくなく、これはこれでいい個性かな。店舗は、夏の名残みたいな葦簀が何となく寂れた感じを演出していて、確かに、通好みの店のよう。とはいえ、さすが昼時、次々と客は来ていた。
DSC02089.jpg


【住所】   横浜市磯子区磯子2-29-51
【電話】   045-761-6190
【営業時間】 月・火・木・金11:00~15:00 17:00~20:00
土11:00~20:00
       日・祝11:00~18:00
【定休日】 水曜(祝日営業) 
【アクセス】車で:国道16号線を横須賀方面に向かい、磯子警察署前を左折。新磯子町交差点を右折し、国道357号線へ。少し進んだ道路右側。
【駐車場】 店舗前に2台程度、さらに店舗右側の自動販売機“奥に停めてある車の前”に2台(店内に案内図あり)
【席数】  カウンター14席
【メニュー】らーめん 普通盛600円 中盛700円 大盛800円 お子様300円
      味は醤油のみです
      ◇トッピング
      めんま100円 のり100円 わかめ100円 ねぎ皿200円
      ちゃーしゅー300円 味付玉子100円
      ごはん100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

美味しそう

初めまして、おいしそうですね。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
