2012-11-13

平塚 石焼らーめん火山 平塚湘南店

石焼きつけ麺 787円
DSC01932.jpg

久しぶりに平塚に来た。以前から気になっていたのだが、何となく素通りしていた。今日は昼を食い損ねたこともあり、広い駐車場に吸い込まれるように入っていた。店内はとーても広い。しかし、その広い店内に7席ほどあるカウンター席にぽつん、ぽつんと客は2人のみ。もっとも訪れたのは15時をまわっていたのだが。


テーブル席を勧めてくれたので、素直にテーブル席につく。さっそく、パートと思われる女性店員がメニューをもってきてくれた。ファミリーレストラン的な展開。メニューを見ると、すべてがあつあつ石鍋での提供らしい。何か、店を間違えてしまったかもしれない。スタイルがうりの店なのだろうか。当然、しょうゆらーめんが基準なのだろが、辛いのだけでなく熱いのも苦手かもしれない俺は、いまひとつ自身がなく、長い葛藤の末、つけめんにした。ふぅ。

キッチンタイマーが鳴ったので、出てくるなと思ったら、さきほどの女性店員がその前に旨い食べ方と書かれた紙を置いていった。
DSC01930.jpg


しばらくして、トレーにのせて運んできた。写真を撮ろうとしたら、今からスープを石鍋に入れるので、はねるから、先ほどの紙を盾にしてはねるのを避けるように指示された。そして、有無をいわさずスープを注ぐ。
DSC01931.jpg


注いだら、そのまま、おばちゃん、失礼、女性店員は退散しまった。思い切って食おうかなと思ったら、さらに激しくなり、麺をいれることが、火に油を注ぐ状態になりそうで、しばらく静観することにした。
DSC01933.jpg


こうなると、何か可笑しくて、一人だと何となくバカみたいで恥ずかしくもある。つい、出来心で来てしまったことをやや後悔するくらい、鍋が激しい。
DSC01935.jpg


もう、手がつけられない。いったい、いつになったら、麺を入れていいのだろうか。
DSC01936.jpg


3分くらい待って、怒りは収まったよう。麺は、黄色の太めの角断面で、表面はつるつる。スープとの相性は今ひとつ。硬めはいいけど、スープの個性に負けている感じもする。
DSC01938.jpg


つけダレというか、スープは野菜がたくさん入っている。これに麺を入れるが、この石焼き鍋から直接食うのは無謀な冒険なので、ちゃんと小分けの用の器がついている。味噌ラーメンみたいにニンジン、もやし、キャベツ、韮など野菜に豚バラ肉が入り、味も魚介系やら動物系やら。煮込みラーメン的つけめんだ。
DSC01939.jpg


正しい食い方はわからないが、麺を入れたら、すかさず器に小分けして食った。スープが温くなるというより、麺が伸びそうで心配だった。最初から、半カットの玉子はやや甘めの味付け。
DSC01941.jpg


麺を食い終わったら、スープ割り。
DSC01942.jpg


注いでも、今度は噴火しない。
DSC01943.jpg


結構、熱々なので、レンゲで掬える範囲まで飲んで終了。
DSC01944.jpg


宇都宮発祥だそうで、嫌いじゃないけど、サラリーマンがひとりで食うには、ちょっと恥ずかしいかな。宇都宮は好きだけど、俺はあまり鍋が好きではないので、今ひとつピンと来なかった。しかし、そう考えると、つけ麺にしたのは、まだしもよい選択であった。帰りにレジに行って、千円札を出したら、しばらく店員さんと見つめ合ってしまった。消費税別だったようで、小銭を出すのを待っていたようだ。俺は税込み表示の方が好きだな。
DSC01947.jpg

【住所】  平塚市田村4-16-24
【電話】  0463-52-0580
【営業時間】11:00~1:00
【定休日】 なし 
【アクセス】車で:国道1号線を平塚方面へ向け、榎木町交差点を右折し国道129号線を北上。しばらく直進し、神田中学校入口交差点を過ぎた左側
【駐車場】 20台(うち4台は軽自動車専用)
【席数】  カウンター7席 テーブル30席

【メニュー】石焼き野菜うま煮しょうゆらーめん819円 チャーシューめん976円
      石焼野菜完熟みそらーめん871円 みそチャーシューめん1,029円
      石焼野菜あっさりとんこつらーめん871円 とんこつチャーシューめん1,029円
      石焼野菜さっぱりしおらーめん819円
      石焼スーラータン麺819円
      石焼辛みそらーめん892円 辛みそチャーシューめん1,050円
      石焼野菜しょうゆつけ麺787円
      石焼黒しょうゆらーめん819円 石焼うま煮しょうゆらーめん819円
      らーめん(丼ぶり)
      しょうゆらーめん609円 しょうゆチャーシューめん819円
      みそらーめん682円 みそチャーシューめん924円
      ◇トッピング
      煮玉子105円 生たまご63円 チャーシュー126円
      宮っ子餃子(5ケ)283円 ねぎみそ餃子(5ケ)367円

【ホームページ】http://www.kazanramen.com/
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター