2012-11-07

東海大学前 麺や道楽

わんたんめん850円+味付け玉子100円
DSC01891.jpg

なぜ、わんたんめんを選んだかというと、前日に小田原系の店をいろいろと調べていて、しかも飲酒いながらだったせいか、自分でも知らないうちに無意識層にワンタン麺がすり込まれていたようだ。メニューをみて、躊躇せず発注していた。訪問店は決まっていたので、カーナビの案内にしたがって、順調に到着した。

店の周辺は店舗もなく、空き地を利用した駐車場だらけ。とりあえず、店舗の前の空きスペースに駐めた。すかさず店の中から男性店員が出てきて、店横の敷地に駐車するよう案内してくれた。車をバックする誘導までしてくれた。とっても親切だ。でも、暇なのかな?訪問は13時少し前。


先客は学生らしい男性2名。店構えに比べ、中に入ると、意外に客席はせまく、カウンター中心だ。夫婦経営かと思われる熟年男女の店員さんが対応。場所柄、東海大の学生客が多いようだ。先客のラーメンは、そうした学生向けにあるメニューらしい豚そばだった。麺茹では、深ざる使用だが、ていねいに湯切りと調理。正方形のお盆に乗せ、自ら運んできてくれた。


煮干し醤油のメニューには括弧書きで、厳選素材と天然だし基本のスープと書かれている。スープをひとくち飲んだ印象は、とても控えめな味わい。飲み進むにつれ、良い加減と感じられる。
DSC01892.jpg


ワンタンの具材は、もちろん餃子ではなく普通のワンタンなので、具材は小さく周りは広い。舌触りはよく、スープにもあっている。とはいえ、ワンタン好きでなければあえて、わんたんめんを選ぶ必要もないかもしれない。
DSC01893.jpg


麺はストレートの少し細い麺。見た目よりボソボソとした感じは少ないが、スープとの絡みはさほど悪くなく、バランスがいい。麺の量も多く感じた。
DSC01895.jpg


チャーシューは、大きいけど薄いバラ肉。ちょっと、臭みと嫌味があったが、柔らかく煮込んである。しかし、チャーシューのボリューム感というのは、大きさではなく、厚さで決まるものなのだとうことを再認識した。
DSC01896_20121108214249.jpg


穂先っぽさもあるメンマは、味付けもほどよい。
DSC01898.jpg


そして、味付け玉子は半熟具合はまあまあで、味付けもほどよかった。ついでながら、海苔も美味。
DSC01899.jpg



無化調のスープは、最初こそ物足りなさのある、あっさり味だが、次第に慣れてくると、スープの中のうま味を追求するかのように、飲み進む。最終的に、飲み干して完食。
DSC01900.jpg


帰ってから、この店の情報を見ていたら、伊勢原の麺や楽が移転したということを知った。そういえば、チャーシューが似ているかも。

麺や楽 らーめん
ramen.jpg


でも、今日の一杯の方が、俺には好みだった。学生向けにセットメニューなども豊富だ。地味そうでいて、結構PRにも本気がみえる。メニューの一言コメントや店内の掲載本の掲示など、さりげなさを装っているけど。学生向けの安価な設定のメニューを除き、全体的に価格設定は高めだ。

DSC01901.jpg


【住所】  秦野市南矢名2277-7
【電話】  0463-77-0102
【営業時間】11:30~15:00 18:00~21:00(木金土 22:00)
【定休日】 月曜日(祝日の場合火曜日) 
【アクセス】電車で:小田急線東海大学前駅より徒歩10分くらい。北口に出て駅を背に線路を左に見ならがら、道沿いに進んだ右手
【駐車場】 店正面右手に駐車可能。
【席数】  カウンター6席 テーブル3席

【メニュー】煮干し醤油〔厳選素材と天然だし基本のスープ〕
       らーめん750円 つけめん850円 ねぎらーめん850円
       わんたんめん(手作りわんたん)850円 のりらーめん850円
       ちゃーしゅーめん1,000円
      味噌〔厳選素材と天然だし基本のスープ〕
       味噌らーめん850円 ねぎ味噌らーめん950円 のり味噌らーめん950円
       味噌わんたんめん(手作りわんたん)950円 味噌ちゃーしゅーめん1,100円
      鳥豚骨醤油らーめん〔野菜・にんにく入り〕
       豚そば(ブタソバ)650円 特豚(トクブタ・豚そばの大盛)750円
       ちょっと贅沢な豚そば(のり1枚メンマ付)700円
      上級大人の豚そば(おとなのブタソバ)850円
      麺大盛100円増 ギガ盛200円増
      ◇トッピング
      のり、味付け玉子、しらがねぎ、メンマ(自家製)、もやし 各100円
      ライス200円 半ライス150円
      餃子(5個入り)350円 餃子(6個入り)400円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター