2012-11-01

横浜 油そば専門店ぶらぶら

油そば大690円
DSC01850.jpg


このまえ、吉村家に行った帰りに、新規オープン予告の看板を見たので、そろそろ落ち着いた頃かと思い、初訪問。14時をまわっているが、先客はラーメン店には珍しい女性ひとり客と男性客1名。店員はなぜか4名。食券を買って振り向いたら、後ろに男性店員が食券を受け取るべく立っていた。食券を渡すと、「並盛りと大盛り、どちらにしますか?」とすかさず、きかれた。並は150gで、大盛りは225g。大にした。すると、「お水はセルフサービスです」。水くらいもってきてもよさそうなくらい、人手は足りていそうだが。


L字カウンターが囲む厨房はちょっと窮屈そうだ。それでも、基本的に油そばしかメニューはないので、調理もシンプルそうだ。深ざるにて、タイマー計測で麺茹で。その間に、刻み玉ねぎとにんにくが、よろしければ、お使い下さい、と運ばれてきた。
DSC01848.jpg


あらかじめ、タレを仕込んだドンブリに湯切りして、麺を乗せたら、具材をのせてできあがり。カウンターが高いので手元は見えないが、ざっとそんな流れのようだ。そして、いよいよ俺の油そばが運ばれてきた。ここで、正直に云うと、実は油そばを食うのは初めだ。したがって、まったく味の先入観はない。俺と同じような客がいることも想定してか、食べ方をていねいにかいてくれた貼り紙がある。ガイドにしたがって、まずは、よくまぜてみた。
DSC01851.jpg



下に濃いタレが沈んでいるので、天地をひっくり返しながら、よく混ぜた。何となく、カップ焼きそばを思い出させる。味の濃さが調整できるよう、卓上にタレも置いてあった。調子に乗って混ぜているうちに、チャーシューもバラバラに分解させてしまった。麺を持ち上げると、まだ、熱々なので、湯気でレンズが曇る。
DSC01852.jpg



ほとんど麺が主役なので、インプレッションも麺についてとなるが、もうちっと太くてもいけそうだが、まあちょうどいい太さかな。縮れ具合も良い感じだ。油そばというほどには、油っぽさはない。ガイドによると、麺の食感を楽しみながら、いろいろな変化をつけて食べる麺らしいことがわかった。この後の仕事で、会合が控えていたので、さすがにニンニクはパスして、玉ねぎを入れてみた。
DSC01853.jpg



玉ねぎの風味がいいアクセントになっている。具材はもはや、散り散りだ。具材のメンマ、チャーシューは、平凡に感じた。
DSC01854.jpg



油そばという名称からくるハードさはなく、調味料をいろいろ試しながら食えた。最後に、卓上のポットに入った和風鶏スープを入れてみた。
DSC01847.jpg



味見程度にしてみたが、具材が多すぎたかもしれない。あっさりとした味が楽しめる。きっと、スープがない欠落感を補うフォローサービスなのだろうと思うが、確かにスープ割りというより、吸い物という印象だった。
DSC01857.jpg



なんだかんだで、うまかった。すべて完食。
DSC01858.jpg



道路をはさんで一風堂、少し道なりに進むと吉村家という強豪店があるので、俺みたいに足を運んだ客が、目立つ外観に惹かれて訪れる新規開店効果が続いているようで、ぽつぽつとだが、客足は途絶えない。ただ、飽きも早い界隈なので、店の特徴が前面に出ることが必要かな。ラーメン戦国は、そば屋になっていたし。

何気なく夜のニュースを見ていたら、横須賀市でラーメン屋とカレー屋が立て続けに火事に遭いましたと伝えていた。津久井浜というので、調べたら、やはり麺屋庄太だった。営業は大丈夫なのだろうか?心配だ。
DSC01859.jpg



【住所】  横浜市西区南幸2-12-13 愛知屋ビル1F~2F
【電話】  045-620-7142
【営業時間】11:00~4:00
【定休日】 無休 
【アクセス】電車で:横浜駅南口から南幸橋を渡り、直進。左手に東急ハンズを見ながら直進した少し先の道路左側。
【駐車場】 なし
【席数】  1階は実調。カウンター9席 テーブル2席×2
      2階席は伝聞。21席(カウンター7席・4人掛テーブル2席・2人掛テーブル2席))

【メニュー】油そば(並・大)690円 油そば(特)790円 油そば(超特)890円
      温玉油そば(並・大)790円 温玉油そば(特)890円 温玉油そば(超特)990円
      炙りチャーシュー油そば(並・大)890円 炙りチャーシュー油そば(特)990円
      炙りチャーシュー油そば(超特)1,090円
      全部盛り油そば(並・大)1,000円 全部盛り油そば(特)1,100円 全部盛り油そば(超特)1,200円
      辛味油そば(並・大)790円 辛味油そば(特)890円 辛味油そば(超特)990円
  
      全部盛310円 ねぎチャーシュー280円 のりねぎ盛210円 炙りチャーシュー200円
      ねぎ塩150円 メンマ100円 コーン100円 温泉玉子100円 のり100円      
      ごはん(並)100円 ごはん(大)150円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日心配になって現場を見てきました。

店は全焼。
店主が後片付けをしていたので、少しお話をしました。
開口一番「必ず復活させます」「負けてられません」という力強い言葉を頂きました。

前途多難の状態にも関わらず、何時もの柔らかい笑顔が印象的でした。

Re: タイトルなし

麺屋庄太さん 心配ですね。
これから、いろいろなメニューも期待できそうだったので、残念です。

それにしても不審火らしいので、早く犯人がつかまることを祈ってます。

今、ネットで検索したら、23日に営業再開という情報もあったので、
本当だったら、行ってみようと思います。

yeria


> 今日心配になって現場を見てきました。
>
> 店は全焼。
> 店主が後片付けをしていたので、少しお話をしました。
> 開口一番「必ず復活させます」「負けてられません」という力強い言葉を頂きました。
>
> 前途多難の状態にも関わらず、何時もの柔らかい笑顔が印象的でした。

今日店の前を通ったら、11/23再開予定の看板が出てました。

店主自ら修繕をしてました。元大工?(未確認)

間に合うのか???ガンバレ!!

がんばれ!麺屋庄太

11/23には訪問必須かもしれません。
当日行列ではげましたいですね。



> 今日店の前を通ったら、11/23再開予定の看板が出てました。
>
> 店主自ら修繕をしてました。元大工?(未確認)
>
> 間に合うのか???ガンバレ!!
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター