2012-09-10

片倉町 とんぱた亭 三枚町店

ラーメン600円+味玉100円
DSC01522.jpg

片倉町の駅近くのとんぱた亭には以前よく行っていたのだが、この店は初訪問。オープン以来、いつか行こうと思っていたが、店の前を通り過ぎることがあっても、なかなか寄るタイミングが合わなかった。今日、月曜日は定休日が多いので、そんな中、駐車場も確保してあり、ありがたい店だ。

訪問は13時を少し回った頃で、ちょうどランチタイムのピークを過ぎたのか、駐車場も余裕をもって駐められた。派手さはないが、地道にファンを増やしているようで、いつの間にかお店が複数に。とんぱた亭というと、茶色のイメージだが、建物も茶色の落ち着いた外観。しかし、このたびは、まったくもって失念していて、店の写真を取り忘れてしまった。

店にはいると、ひとり客の俺は大きな相席用のテーブルに(曖昧に)案内された。総じて、店内の活気はない。原因はホール係の女性店員2名にある。この2人には、やる気をまったく感じられない。昼ピークで疲れたのだろうか。席について、しばらく黙って、最初に水を持ってきた店員の方を見ていたが、まったく視線を合わせようとしない。そもそも客席には気を配っていないこともあるが、厨房にも気を配っていないので、出されたラーメンがしばらく配膳口に置かれたままになっている様子も見受けられた。

この女性店員は考えものだと思う。やる気がないと、張り合いがないだろに。しばらく、待ってもこないので、注文をしようとするのだが、なかなかこちらを見ない。これが、当たり前なのか、後から入ってきた客が、大きな声で注文を言うと、先にそちらを通す始末だ。つまり、どっちが先に入ってこようと気にしていない。ところが、多くの客は、こういった些細なことで、店の評価まで決めがちだ。こういうのが、大きな弱点になるから、小綺麗な店を作るのなら、まずはサービスを普通にしてほしい。そうでなければ、カウンターだけの愛想のない店のほうが、よっぽどましだ。

腹に据えかねて帰ろうかと思ったが、そうはいっても腹も減ったし、面倒だし。店員を呼んで、ラーメンを発注。仕方なさそうに、お好みは、ときかれたので、ていねいに、普通でお願いします、と応えた。運び屋の店員はともかく、厨房内の男性店員2名は要領がよく、待ち時間が少ない。

スープは、ほどよくとんこつ臭が漂い、コクを感じ、飲みやすい。甘すぎず、醤油ダレが尖りすぎず、バランスはとても良い。ライトな感じだが、奥行きはある。鶏油は抑えめで、その分、まろやかなスープ。麺は、運ばれてくる前に、女性店員によって、しばらく放置されていたが、柔らかすぎず、硬すぎず。角断面の中太麺。
DSC01523.jpg

なかなか、スープとの相性がよい。具材はそこそこ柔らかいチャーシュー、青梗菜、海苔3枚、トッピングした味玉。味玉は赤見を帯びた黄身がいかにもうまそう。
DSC01524.jpg

途中、ブラックペッパー、ニンニクを投入して、スープを飲んだが、なかなかうまくあうだけの底力をもつスープだった。スープは、残して退散。俺の後から来た客は、水がこないので、お願いしていた。セルフサービスにして、店員減らした方が、いいかも。
DSC01525.jpg

【住所】   横浜市神奈川区三枚町3-1
【電話】   045-472-6669
【営業時間】 11:00~22:00
【定休日】  
【アクセス】 車で:環状2号線沿い。新横浜から磯子方面に向かって、岸根交差点を過ぎると分岐する右側2車線のうち、右から2番目の車線を進んだ左手すぐ。
【駐車場】  店前と隣のそば店と合わせて10台
【席数】   テーブル(相席用)10席分 テーブル4席×5 2席×1

【メニュー】 醤油ラーメン
       ラーメン600円 キャベツラーメン700円 野菜ラーメン750円
       ネギラーメン750円 ネギチャーシューメン950円
       味噌ラーメン
       味噌ラーメン750円 味噌味玉ラーメン850円 味噌キャベツラーメン850円
       味噌ネギラーメン900円 味噌チャーシューメン950円
       つけめん
       つけめん800円 味玉つけめん900円 キャベツつけめん900円 ねぎつけめん950円

       麺類各種 中盛+100円 大盛+200円

       ◇トッピング
       ニラ・味玉・メンマ・キャベツ・もやし 各100円
       ねぎ・野菜 各150円
       チャーシュー200円
       のり50円
     
       ライス150円 ライス小100円

【ホームページ】http://www.tonpatatei.com/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター