--------


2012-08-30

平塚 大黒庵

玉子入りラーメン710円
DSC01275.jpg

平塚出張で、初訪問。外見も店内も完全な蕎麦屋だが、メニューにラーメンもあり、しかもラーメンの方がよく発注されるという変わった店。店の前にある電工看板には、ラーメンが有名、という文字が流れている。12時40分ころの入店だが、回転がいいようで、テーブルに相席ですぐさま座れた。といっても、テーブル席しかないのだが。目の前の初老の男性客は、玉子ラーメンをゆっくり食っている。

女性店員が注文をとりにきて発注を伝えると、麺の固さは?、と博多ラーメンみたいな質問をされた。とりあえず、初めてなので、普通でお願いする。待ち時間は短め。すぐに運ばれてきた。結構、ボリュームはある。俺の後から入った、3人連れの年配の女性客は全員がチャーシューメンを頼んでいたが、食いきれるのだろうか。

驚くのは、量ばかりではなく、麺の縮れ具合だ。しかも、ボソボソではないが、乾いた感じで、独特の歯ごたえがある。短い麺が入っているところを見ると、自家製麺らしい。
DSC01276.jpg

しかもこの麺、結構多いので、相席の男性は、かなり、ゆっくり食っているので、麺が膨張しているのか、なかなか減らない。スープは色のとおり、濃い味付け。醤油味が際だっているが、事前の調べだとシジミを出汁につかっているそうだ。そういえば、そんな味わいもするかな。でも、鰹節の方が強いかも。表面に油が浮いているので、ラーメンスープだが、そばダレっぽい風味もある。後から入ってきた婦人客が、味が濃いね、と言い合っている。

そして、具材は、チャーシュー、メンマ、ナルト、玉子。チャーシューは、厚めだけど、少し癖があった。歯ごたえはいい食感。メンマは少し辛め。といってもしょっぱい感じ。玉子は、完全に水没しているが、半熟で、味付けもしてある。

注文時にスープの濃さも指定できるようで、薄めといっている客がいた。メニューをよく見たら、当店のラーメンは麺が(かため)なので、始めて(ママ)食べられる方は(やわら)で注文してください、と書いてある。なるほど。気づいたときには、時すでに遅し。しかし、これはむしろ硬めの方が、いい感じだ。

しかし、今日も気温高めで、熱いラーメンと格闘しながら、おいしくいただく。ぱっと見、地味ながら、不思議な味わいをもつラーメン。次々に客が入ってくる。俺の後ろの勤め人らしき男性客二人が、そばのセットメニューを食っていたが、後は全員ラーメン。何か珍百景的。

汗が出てきて、洟水もでてきた。このくらいにしておこう。
DSC01277.jpg

ごちそうさま。いろいろなメニューがあるが、チョーデカランというメニューは1,200円だが、どれほどの量か想像できないが、挑戦してみませんか、の惹句が逆に恐怖を煽る。
店を出たら、さらに午後の日差しのピークだった。

DSC01279.jpg

【住所】   平塚市紅谷町4-21
【電話】   0463-21-1335
【営業時間】 11:30~15:00 18:00~22:00
【定休日】  
【アクセス】 電車で:JR東海道線平塚駅から徒歩3分。北口に出て左側を駅を背に進む。横断歩道を渡り、左に折れ、アーケードに進み、最初の角を右に曲がった路地の先、左側。
【駐車場】  なし
【席数】   テーブル4席×6

【メニュー】 ミニラーメン470円 玉子入りミニラーメン520円
       ラーメン660円 玉子入りラーメン710円
       塩ラーメン660円 玉子入り塩ラーメン710円
       中塩ラーメン710円 大塩ラーメン780円
       わかめラーメン710円 玉子入りわかめラーメン760円
       中わかめラーメン760円 大わかめラーメン830円
       みそラーメン710円 みそバターラーメン760円  
       みそチャーシューメン1,030円 玉子入りみそラーメン760円
       中みそラーメン760円 大みそラーメン830円
       中ラーメン710円 玉子入り中ラーメン760円
       大ラーメン780円 玉子入り大ラーメン830円
       デカラン 分け食いは禁止です 1,000円
       玉子入りデカラン1,050円
       チョーデカラン〔挑戦してみませんか〕1,200円
       中華五目1,080円 中ラン五目1,130円
       チャーシューメン980円 玉子入りチャーシューメン1,030円
       中チャーシューメン1,030円 大チャーシューメン1,080円
       大みそチャーシューメン1,130円 玉子入り大みそチャーシューメン1,180円
       ◇トッピング
        バター、ネギ、わかめ、コーン、たまご、各50円
        メンマ200円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
