--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-08-27

港南台 鶏男 のり輔

濃厚鶏つけ麺750円+味玉100円
DSC01267.jpg

以前、岳家があった場所に8月にオープンした店。濃厚は変わらないけど、今度は鶏白湯だ。昼時間は15時までなので、時間をずらして14時半頃に到着。3台ある駐車場もうまい具合に空いていた。店内は平日の中途半端な時間にもかかわらず、5名の先客。思いの外、店が狭いので、混んでいる印象だ。

店の中央に食券自販機がある。基本のつけ麺に味玉をトッピング。食券を渡して、空いている奥の席に腰をおろした。自販機のボタン割り当ては空いているのだが、トッピングはまとめて1品100円、2品なら150円、3品なら200円という具合なので、組み合わせの種類が多すぎるため、トッピング食券も3種類。1枚の食券を購入した後、どれにするかを訊くシステム。試さなかったが、アンケートに協力が前提の無料トッピングもあった。

奥のカウンター席一帯が空いていたわけがわかった。寸胴の目の前で、暑いのだ。しかも、頻繁に男性店員が大きなしゃもじで寸胴をかき回すので、ときどきスープの飛沫がカウンター席に飛んでくる。しかし、そんなことは些細なことで、目くじらをたてるほどではない。

カウンター席には、それぞれ今どきのつけ麺店らしいIHヒーターが仕込んである。
DSC01266.jpg

席について、食券をもうひとりのきれいな女性店員に渡すと、まずはトッピングの種類を訊かれる。次に麺は大盛りにしますか、と訊かれるので躊躇なく、大盛りをチョイス。しかし、これは後でこたえた。カネジン食品と書かれている麺箱から2玉取り出して、それぞれ深ざるにセット。意外と茹で時間は短めに感じた。

まずは、つけダレがきて、次に綺麗に盛られた麺がやってきた。具材は麺にのるタイプ。見た目以上にボリューム感のある平打ち麺。
DSC01269.jpg

つけダレはとても濃厚で、唇にはりつく感じだ。麺はやや短めで、よくスープを絡める。途中から、もしかしたらつけダレがなくなりはしないかと心配になるほど、つけダレが減っていく。ただ、短めのせいか、よくタレがはねる。濃厚だが、味は濃すぎず、いい具合だ。濃厚ながら、あっさりな後味も具合がいい。好みにより、加える醤油だれもそなわっている。しかし、この麺が大変なボリュームで、麺をすべて食すのに一苦労。

具材もいい。しゃっきっとした水菜と糸唐辛子。表面がカリッとした鶏肉のチャーシューも癖なくうまい。太めのメンマもいける。さらに隠し味っぽい、鶏軟骨が麺の最後に入っていて、びっくり。食感が違って新鮮だ。途中で醤油ダレも少し入れてみたら、少しシャープになった。味玉も具合よかった。

麺をすべて食い終える頃には、つけダレがほとんどなくなってしまった。これは、もはやスープ割りなどというべき量ではない。
DSC01270.jpg

遠慮がちに、スープ割りをお願いしたら、女性店員がポットを持ってやってきて、単にスープを注いだだけだった。少なかったら言ってください、って言うけど割る元が少ないからどうしようもないでしょう。
DSC01271.jpg

食っているうちにつけダレは冷めていくが、暑い席だったので、当然、IHヒーターは使わなかった。でも、半数くらいが、ラーメン食っていたな。もう少し寒くなったら、チャレンジしてみたい。場所はいまいちだが、人気が出そうな店だ。
DSC01272.jpg



【住所】   横浜市港南区日野9-5-7
【電話】   
【営業時間】 11:30~15:00 18:00~22:00
【定休日】  不定休
【アクセス】 車で:鎌倉街道を鎌倉方面に向かい、清水橋、金井交差点を過ぎてすぐの右側。
【駐車場】  店の前の坂道を上がった左手の月極駐車場に3台
【席数】   カウンター9席

【メニュー】 濃厚鶏つけ麺 並・大750円 社長つけ麺 並・大1,100円
       部長つけ麺 並・大950円 
       つけ麺特盛り100円
       鶏そば並650円 鶏にぼしそば並650円 そば大盛り100円
       ◇トッピング
        1品100円 2品150円 3品200円
        小ライス、味玉、極太メンマ、のり、鶏チャーシュー
        軟骨、水菜、野菜(別皿)
        ゴロッと鶏チャーシュー240円 ゴロッと半鶏チャーシュー140円
     小ライス100円 大ライス150円

【ホームページ】http://ameblo.jp/ko86da/
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

試食会のお知らせ

yeria様
突然失礼致します。
港南区の のり輔と申します。
貴重なご意見ありがとうございます。
また、他店の情報も参考にさせていただいております。さて、私事ですが3/4に当店にて試食会を開催いたします。もしよろしければお越しいただきたいと思った次第です。いかがでしょうか?下記詳細になります。http://ameblo.jp/ko86da/entry-11476678829.html
何卒、お待ち申しあげております

Re: 試食会のお知らせ

のり輔様

いつもお世話になります。
試食会にお招きありがとうございます。
行きたい気持ちは大変強いのですが、その日業務でどうしても
抜けられそうにありません。
せっかくのお誘いですが、今回は誠に残念ながら、不参加でお願いします。
これにこりず、またお誘いいただけますよう、よろしくお願いいたします。

yeria


> yeria様
> 突然失礼致します。
> 港南区の のり輔と申します。
> 貴重なご意見ありがとうございます。
> また、他店の情報も参考にさせていただいております。さて、私事ですが3/4に当店にて試食会を開催いたします。もしよろしければお越しいただきたいと思った次第です。いかがでしょうか?下記詳細になります。http://ameblo.jp/ko86da/entry-11476678829.html
> 何卒、お待ち申しあげております
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。