2012-08-17

久里浜 東麺房 久里浜店

やみつきラーメン590円+味付玉子100円
DSC01219.jpg

めずらしく夜ラーメン。それもそのはず、夜のみ営業の店なのだ。ずっと課題店で、いつかは行こうと思っていたのだが、本日ようやく初訪問。東麺房自体は、他の店で食っているので、まあ、味の想像はついていた。店に入ると、横に食券自販機がある。広めの店内は、20時過ぎの訪問で、先客5名。うちひとりは、味のわからなそうな子どもなので、実質4名。店員は厨房内に1名。

店員がいる目の前のカウンターに腰をおろした。ちょうど、俺のすぐ前に2名の客が入ったようで、ドンブリは3つ用意され、お湯で温めている。麺茹では深ざる使用。FC店らしく、ドンブリに数種類のタレやら調味料やらを入れる。背脂もそのうちの一つと思われる。スープをドンブリに注いで、おもむろに深ざるを上げて、一度フックにかける。数秒おいてから、とてもキレの悪い湯切りのあと、ドンブリに麺を投入し、箸で整える。自然の重力での湯切りなのかもしれないが、まだ茹で汁がボタボタ滴っている状態で、ドンブリ投入は幻滅。

3人分が完成したが、俺がカウンター席で厨房から一番近いので、まあそれも道理だが、俺のがラーメンが最初にカウンター越しに来た。すみません。あとの2人分は、テーブル席なので、厨房を出て運んでいく。

さて、ラーメンは大振りな背脂が、ほどよく表面に浮かぶ。とはいえ、基本のスープはあっさり目。このアンバランスが意外にいい感じだ。インスタントっぽいうまみと割り切ると、それなりに食える。あっさりとした、こってりを装ったみたいな。しかしまあ、化調っぽさはやむを得ないとしても、背脂も何となく薄っぺらく感じてしまう。

食い始めてすぐに海苔が元気を失い沈んでしまった。
DSC01220.jpg

海苔は家庭的な海苔だった。麺は縮れのある普通のやや黄色みのあるもの。つるつる感はあるが、コシが弱いかな。やみつきっていわれると、照れるけど、残念ながらやみつきにはならなそうな印象だ。チャーシューは薄くて大きい。出汁ガラみたいな感じのおおざっぱな味わいで、やや固め。メンマは業務用と思われる。玉子はやや固めだが、残念ながら汁に浸り、味は分かりにくい。

背脂も含めてあっさり目のスープは、醤油の味がかなり突出した印象。味の広がりがないところは、こうしたFC店の宿命か。あっさりめの背脂ラーメンという感じかな。とはいえ、不快な感じではなく、食い進むことができる。がんばって、ほぼ完食。
DSC01221.jpg

黒地に赤の看板は、夜はあまり目立たない。
DSC01225.jpg


【住所】  横須賀市舟倉1-16-17
【電話】  046-836-1915
【時間】  17:00~3:00
【定休日】 水曜日
【アクセス】電車で:JR横須賀線久里浜駅から徒歩10分くらい。改札を抜けて、駅前の国道134号線を左折し、少し進んだ右側。
      車で:国道134号線を久里浜方面に下り、川沿いに進んだ左側。マクドナルド手前。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター13席 ボックス席4人掛×3

【メニュー】やみつきラーメン590円 超やみつきラーメン690円
      味噌ラーメン680円 塩ラーメン590円
      醤油つけ麺630円 塩つけ麺630円 味噌つけ麺680円
      ねぎやみつきラーメン690円 ねぎ超やみつきラーメン790円
      ねぎ味噌ラーメン780円 ねぎ塩ラーメン690円
      激烈700円 鶏そば(ワンタン入り)700円
      やみつきチャーシューメン840円 超やみつきチャーシューメン940円
      味噌チャーシューメン930円 塩チャーシューメン840円
      ねぎやみつきチャーシューメン940円 ねぎ超やみつきチャーシューメン1,040円
      ねぎ味噌チャーシューメン1,030円 ねぎ塩チャーシューメン940円
      チャンバララーメン800円 鰹節ラーメン650円
      ◇トッピング
      チャーシューW250円 味付玉子100円 炒めもやし100円 ねぎピリ辛味100円
      のり100円 コーン100円 ガーリックチップ100円 めんま100円 バター100円
      餃子(5ケ)250円 ライス150円 半ライス80円

【ホームページ】http://www.i-b-k.co.jp/toumenbou/index.html

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター