--------


2012-08-04

らーめん横浜厨房 横須賀店

とんこつ醤油らーめん650円
2012_08_04_14_34_37.jpg

横須賀中央駅からほど近いところに今年になって開店した店。あまり気乗りしなかったが、行ってみた。店の前は看板が多く、鬱陶しい。店内に入ると、けっこう豚骨くさい。大体しばらくすると慣れるのだが、癖のある臭さで、いつまでたっても慣れない。

まずは、食券自販機で食券を購入。何となく想像はつくが、1番ボタンのとんこつ醤油にしてみた。値段設定は少し高めだ。俺が食券をカウンターに置く前に、女性店員が水を半分くらい入れたコップを置きながら、怪しげなイントネーションでいらっしゃいませ。

おそらく、ゆるい感じの豚骨醤油が出てくることがほぼ確実と思われる。14時過ぎに入ったが、先客は1名。店員も日本語の怪しい女性店員1名。先客の餃子が出来たら、いいにおいで、臭さが少しやわらいだ。しかし、ここからがひどかった。麺を茹でるのは、キッチンタイマーを使っているので、音が鳴ったらスープをドンブリに注ぐ。このあと深ざるで、湯切りをするかと思いきや、そのままドンブリにあけた。箸で深ざるの麺を整えていたが、一度も湯切りをしなくていいのか。

俺のあとに客が1人入ってきた。なぜだかわからないが、俺の麺はドンブリに放置されたまま、その客の発注に合わせ、新しい麺をビニール袋から開けて深ざるに投入、麺ゆで開始。この間の作業が、スロー再生のようにゆっくりで緩慢だ。その後、2つあるキッチンタイマーをじっと見てかたまっている。どちらのタイマーを作動させるのかわからなくなったのだろうか。

しばらくして、あきらかに忘れていたという表情で、俺のラーメンに具材をのせる。ようやく出てきたが、すでにモチベーションが減退。さらに、これは俺の問題だが、デジカメ動かず、しかたなく携帯で撮影。背脂が浮いた、ラードみたいないやな油の味がスープにあって、ちょっと苦手。スープは熱々で、さきほどの油で、むりやりコクをだしている感じだ。

麺は太めの縮れのあるもので、あれだけ放置されたいた割には弾力感が残っている。とはいえ、茹ですぎの感は否めない。スープをさらに薄めているようである。コショウをふってみたら、ちょっとだけ印象がよくなった。しかし、普通のホワイトペッパーであった。

チャーシューは柔らかいが、やや臭みがある。あとはちょっとくたびれたほうれん草と細めのメンマ、のり、固ゆでの玉子。玉子は真ん中で切られている。この分が割高なのかな。

ランチタイムは、ライスがサービスのようで、ドンブリを出すタイミングで、ご飯は?ときかれたが、断った。
スープはかなり残してしまった。
2012_08_04_14_40_17.jpg

いろいろなメニューがあるが、どれも中途半端そうな感じがする。おそらく二度と訪れることはあるまい。

2012_08_04_14_40_44.jpg

【住所】  横須賀市若松町1-12 諏訪ビル1階
【電話】  046-876-6739
【営業時間】11:00~3:00
【定休日】 無休
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩5分くらい。改札出て陸橋を渡って、テナントビルの前を左に降りる。バス停のある歩道にそって直進。右側の最初の角を右折して、路地を入る。左手にラーメン屋があるが無視して進み、通りを越えて少し行った右側。      
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター10席、テーブル4人×1

【メニュー】とんこつ醤油らーめん650円 とんこつ醤油チャーシューめん850円
      とんこつ醤油のりチャーシューめん950円 ねぎらーめん800円
      四川風秘伝タンタンメン800円 鶏ガラ醤油らーめん650円
      鶏ガラ醤油チャーシューめん850円 鶏ガラ醤油のりチャーシューめん950円
      ワンタンメン塩800円
      鶏ガラ塩らーめん650円 鶏ガラ塩チャーシューめん850円  
      鶏ガラ塩のりチャーシューめん950円
      つけ麺750円 富士山盛り野菜ラーメン680円
      ◇トッピング
      味付玉子100円 のり100円 ネギ100円 メンマ100円 
      大盛100円
      ほか
【ホームページ】http://hitosara.com/0005029160/special.html

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
