--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-07-12

みなとみらい 博多一風堂クイーンズイースト店

白ランチ850円
DSC01062.jpg

12時40分くらいの到着で、店外に待ち行列が6名ほど。ちょっと躊躇したが、もうここまで来て他の店をさがすのも面倒なので、おとなしく列に並ぶ。気温はやや高めだが、弱い雨が降り、強い風が吹いていて、湿度は相当高く、風のない屋内に入ると、不快だ。つけめんと迷って、つい平日の昼だけのお得メニューといった甘言につられてしまった。白丸元味が750円なのに、餃子が5つとライスがついて850円。ずばり、お買い得。

注文を先にきかれ、すぐに店内に案内された。ちょっと窮屈そうなカウンター席へ。厨房は効率よく分業化。麺茹でのスタッフは、深ざるで茹でて、平ザルに移してから湯切りするといったスタイルで、ちょっとめずらしい。深ざるのままよりはいいかな。観察していると、すぐに餃子とライスがやってきた。これは、あらかじめ焼いてあった餃子を再加熱気味に焼き直したものであろうか、いずれにしても早い。

しばらく時間がたってから、ラーメンが来た。待ちきれずに、餃子とライスを食う。餃子は、通常の3分の1程度の大きさで、ひとくちで食える。いや、ひとくちで3つ食える。まあ、いずれにしても写真に少しだまされたような気がする。さて、ラーメンは、少しだけとんこつ臭はあるが、やや薄目で、パンチ力は弱い。替え玉が「前提なのか、スープ量は同じなのだろうが、麺が絶対少なめだと思う。そういえば、麺ゆでの前に麺の玉を調整していたな。もちろん具材も少なめは想定内。

隣を見たら、同じ白丸なのに、明らかにドンブリの形状が違う。人間、欲をかくとこんなものだ。餃子も、ライスもラーメンも量は中途半端な感じだ。ラーメンは麺量だけでなく、具材も少ないと思う。したがって、スープ量とバランスが悪い。まあ、それも替え玉が前提だといえば、それまでだが。

味は、悪くないが、もう少しシンプルで強い豚骨が好みだ。しつこいけど、赤ランチは赤丸新味がベースなら800円のところ、餃子とライスがついて850円なので、もっとお得だが、おそらくそうではないだろうと思う。客が入るしくみづくりが上手だな、と思う。俺が食い終わる頃、すでに両隣5席くらいあいているけど、そんな店内の様子は並んでいる方からは見えにくいしかけになっているのだと思われる。

まあ、そんなに一生懸命並んで食うほどの価値はないと思った。会計は、後払い。きっと、マーケティング的に何かチェックしているんだろうな、と思われ、伝票に書き込みをするのに夢中で、レジ係のひげをはやした男性は、客には目を合わせるより、手を動かす方が忙しそうだ。きっと、いろいろ考えているんだろうな、と思った。

DSC01061.jpg

【住所】  横浜市西区みなとみらい2-3-2 クイーンズイースト B1F
【電話】  045-227-6305
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】 無休
【アクセス】電車で:みなとみらい線みなとみらい駅から徒歩3分。クイーンズイーストB1階。
【駐車場】 なし
【席数】  32席
【メニュー】ラーメン 白丸元味750円 赤丸新味800円 一風堂からか麺850円
       特製ラーメン 白1,050円 赤1,100円
       チャーシュー麺 白950円 赤1,000円
       博多中華ソバ680円
       博多つけ麺850円
       のせもの 1つ80円 2つで150円
        のり ねぎ きくらげ 半熟塩玉子 もやし メンマ
       のせもの 1つ200円
        チャーシュー 明太子 タンメン野菜
       ひとくち餃子420円
       白ランチ850円 ランチラーメン白+ごはん+餃子(5個)
       白ランチ850円 ランチラーメン赤+ごはん+餃子(5個)
【ホームページ】http://www.ippudo.com/index.html
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。