2012-07-05

大場 麺 まる井

手打ち中華そば800円
DSC01057.jpg

前回、訪れたときは14時30分前だったが、すでに閉店しており、惜しくも食えなかった。そこで、再トライ。今日は行列も覚悟で、14時前に到着。2席だけ空いていて、行列はなかった。店の入り口に限定メニューと書かれたボードがあったが、気にせず店内へ入る。網戸になっている引き戸を開けて入ると、席を勧められ、L字型のコーナー席に案内された。

メニューも第1木曜限定メニューと書かれている。
DSC01055.jpg

何となく、嫌な予感はしたが、座って待っているうちに、次の客が入ってきた。店内は男女2名の店員。男性が調理担当で、女性が補助と会計などの担当。そのうちに注文をきかれるかと思って待っていたら、あとの客の注文をきき出したので、ここはそういう店なのだろうと素早く悟り、気持ちを切り替える。耳をすますと、今日はこのメニューしかないようなやりとりだ。

限定ということは、今日に限って。運がいいのか悪いのか、よくわからない。選ぶ余地がないんじゃ、てんで、大きな声で中華そばと煮玉子トッピングを女性店員に発注。サービスにムラがあるのは愛嬌と鷹揚にかまえることにした。どういう理由かわからないが、今月は第1木曜はこのメニューだけのようで、来月と再来月はなくて、10月の第1木曜は限定メニューだそうだ。別にいいけど、もうちっと、わかりやすい表記の仕方の方がいいのでは。

つけ麺に比べると、調理時間が短いせいで、回転が早いから行列がないのかとも推測される。いずれにしても、5分程度で出てきた。小ぶりのドンブリにたっぷりと盛られている。チャーシュー2枚にワンタンが3つとゴージャス。標準で煮玉子半分なので、半分を追加したら、切り目もなく1個の玉子がのせられ、ミツバとナルトが色を添える。

第1印象というのは、どこまでも影響するのか、ちょっと変わったナルトだなと思った。小さくてかわいいが、うずが大きい。ではなく、単に端っこだった。何となく、アンラッキーな印象が、ふたたびよぎる。さて、スープは、見た目に濃厚そうな色合いだなと思い、口にすると、鰹節中心と思われる魚介系が強い印象で、やや、しょっぱさがとがっていて、バランスはあまりよくないように感じた。もうちょっとまろやかかと思った。

麺がいい。いかにも手打ち麺らしい、つるつるとした弾力のある歯触りと、縮れの具合がスープを絡めてとってもいい。具材は、新鮮なミツバの印象もよい。チャーシューは肉厚で柔らかく、なかなかのボリューム。ワンタンは、餃子みたいな味付けのしっかりした中身で、これだけで食ってもよい具合。薄い小さな海苔と、半熟より固めの煮玉子は今ひとつだった。

スープは、後半しっくりしてきて、結局飲み干して完食。
DSC01058.jpg

ドンブリは、食い終わったらカウンターに上げるように書いてあるので、指示にしたがって、食い終えてすぐに上げると、中華そばと煮玉子で850円です、と女性店員にすかさず告げられた。お、意外に見ていたのかとびっくり。払いますけど、ちょっと待ってね、と焦ってしまった。何となく、今ひとつしっくりしなかったので、一応三顧の礼で、また訪れて、今度こそつけ麺に挑戦してみたいと思う。

食い終えて、店を出るときは俺以外、客1人だった。しばらくすると、男性の店員が外に出てきて、暖簾をしまっていた。どうやら閉店らしい。まだ14時半前だ。さすが人気店。しかし、よく考えると、これだけのラーメンで800円は良心的な気がする。

DSC01060_2.jpg

【住所】   静岡県駿東郡清水町的場83-10
【電話】   055-982-1661
【営業時間】 11:15~14:30 18:00~20:30(スープがなくなり次第終了)
【定休日】 無休 
【アクセス】クルマで:国道136号線(下田街道)を下り、梅名交差点を右折。松本交差点を過ぎ、少し進んで、川を渡ってすぐ右側の店。
【駐車場】 8台
【席数】  カウンター10席
【メニュー】◇正油らー麺(ちゃーしゅーは肩ロース肉)
        らー麺(160g)700円 ネギらー麺800円 半ちゃーしゅー麺(ちゃーしゅー2枚)900円
        ちゃーしゅー麺(ちゃーしゅー3枚)1,100円
       ◇味噌らー麺(ちゃーしゅーはバラ肉)
        味噌らー麺750円 ネギ味噌らー麺850円 味噌半ちゃーしゅー麺(ちゃーしゅー4枚)950円
        味噌ちゃーしゅー麺(ちゃーしゅー6枚)1,150円
         中盛り(210g)+50円
         大盛り(260g)+100円
         特盛り(310g)+150円

       つけ麺(240g)750円 ちょい肉つけ麺950円 肉入りつけ麺1,150円
       
       ◇とっぴんGOO~
        煮玉子100円 ぼろ肉100円 のり100円
のり100円 メンマ100円 ネギ100円
        バター(みそのみ)50円 生卵(つけのみ)50円 もやし50円
  
       ライス150円 半ライス100円 大ライス200円
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター