--------


2012-07-01

ラーメンショップ追浜店

ラーメン600円+味付け玉子100円
DSC01050.jpg

たまには、ラーメンショップに。道路を挟んですぐ向かいにコインパーキングがあるが、路上駐車をしているクルマが多いせいか、店内には路上駐車の客用としか思えない道路に向けたモニタが2台設置してある。12時前で先客は3名。店内は相変わらず汚い。あまりさわりたくないうようなマンガ本が積みあげてあったり、全体的に乱雑だ。カウンターの上に置いてあるダスターは茶色く変色していて、食欲を削ぐ。

店員は人の良さそうな男性店員が1名。手際よく調理している。ちょうど、チャーシューを切っていた。空いているので、すぐにできあがる。深ざるではなく、平ザルでていねいに湯切り。手慣れた手つきで盛り付けて終了。カウンターに底の浅いドンブリが置かれた。ドンブリには、ねぎラーメン、ねぎみそラーメンの文字が書かれている。

見るからに、さらさら豚骨醤油のスープは、インパクトやパンチ力は全くない。メニューには、さっぱりあとひく味と書いてあるが、さっぱりしすぎで、あとをひく味ではない。とりあえず、コショーをふって味を調えるが、いまいちものたりない。細めの麺は、固めで頼んだ方がよさそうだった。やや固めのチャーシューは、食い応えは悪くない。意外とよかったのは、コスト抑制のためかとも思われるワカメ。

このスカスカのスープとうまく、マッチしていて、みそ汁みたいな食いやすさがある。そうはいっても、ここまでは、空腹感も手伝って、なかなか順調に食い進んだ。後半に味付け玉子で、完全に食欲が減退した。固ゆでだった。もしかしたら、古いのではと思わせるような固さだ。味付けもさらに残念。しょっっぱすぎるのと、古い玉子のような妙な味わいが、とても具合が悪かった。

それでも、食い終えて、スープは結構残してしまった。ほとんどの客が大盛りを食っていたのも、味よりボリュームなのか、あるいはおすすめのネギラーメンなどにしないと、いまいちなのか。この店は、朝から空いているのが魅力だ。しかし、早朝から食いに行く価値については、人それぞれかな。

いろいろネットで見ていたら、店の暖簾にある椿のロゴは、羽田にある椿食堂という、うまいラーメンショップ1号店を表しているらしい。この看板の加盟店募集の電話番号は椿食堂管理ということらしい。ふーん。

DSC01051.jpg


【住所】   横須賀市追浜町1-40
【電話】   046-866-1567
【営業時間】 月~土8:30~20:00、日曜・祝日8:00~20:00
【定休日】 無休 
【アクセス】電車で:京浜急行追浜駅から徒歩10分くらい。駅を出たら、右側の階段を下り、道路を横断し、駅を背に右方向、横須賀方面に進む。しばらく進んだ道路沿い左側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター11席 座敷4席×2卓
【メニュー】◇しょうゆ味
       ラーメン600円 岩のりラーメン700円 ねぎラーメン750円
       チャーシューメン800円 岩のりチャーシューメン950円
       ねぎチャーシューメン1,000円
       ◇みそ味
       みそラーメン700円 岩のりみそラーメン800円
       ねぎみそラーメン850円 ねぎチャーシューメン900円
       岩のりみそチャーシューメン1,050円
       ねぎみそチャーシューメン1,100円
       ◇七味とうがらし味
       七味とうがらしラーメン750円
       岩のり七味とうがらしラーメン850円
       ねぎ七味とうがらしラーメン900円
       チャーシュー七味とうがらしラーメン950円
       みそ七味とうがらしラーメン850円
       ねぎみそ七味とうがらしラーメン1,000円
       ◇トッピング
       チャーシュー250円 ねぎ200円 岩のり150円
       小ねぎ山のせ150円 ほうれん草150円 シャキシャキもやし150円
       味付け玉子100円 わかめ100円 コーン100円
       のり増し100円 バター100円
       ライス200円 半ライス150円
       ヨコスカカレーラーメン900円
       中盛100円 大盛200円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
