--------


2012-06-19

淵野辺 大勝軒 淵野辺店

らーめん ふつう700円+玉子ゆで50円
DSC01029.jpg

月曜日は定休日が多く、しかも昼時間を逃したため、営業している店自体が少ないなか、通し営業のうれしい店。近所のコインパーキングに駐めて訪問。15時を回っているのに、しかも平日だというのに、先客8名。表の静かな佇まいからは想像のつかない賑わい。常連も多そうだ。いずれにしても、この時間にこの佇まいの店に入るのは、前知識があるか、リピーターでしょう。

2人掛けのテーブル席を勧められたので、遠慮無く着席。おきまりですか?と丁寧な女性店員が声をかけるので、もっともオーソドックスそうならーめんにした。深ざるで茹でて、丁寧に湯切りしている。調理自体はそんなに手間がかからないのか、思っていたより早く到着した。

初訪問なので、当初よくわからなかったが、少なめというメニューがあるわけがわかった。ふつうでも、量が多いのだ。それにしてもチャーシューが多い。大量に盛られた細切りのネギがスープとあいまって、とてもいい風合いだ。これは今までで一番ネギとのバランスがよく感じた。シンプルそうでいて、どこから食おうか、飲もうか迷うくらいだ。

麺はちょい柔めがなかなか、いい。ハードな茹で玉子は外側は茶色だが、中は普通のゆで玉子。これはこれで、合う感じだ。固めのチャーシューの味わいとスープ、麺を交互に食い進める。いやあ、うまい。スープは鶏ガラの出汁が強いのか、煮干しが弱いのか、それほど魚介風味は突出していない。

あっさりそうでいて、実は重い、奥行きのあるスープが、なかなかクセになりそう。

あっという間に完食、というわけにはいかず、スープを残して終了。ボリューム多いです。
DSC01030.jpg

料金は後払い。おそらく、食い終わる様子をさりげなく見ていたのだと思うけど、レジに来るのもさりげなかった。ありがとうございました、の声が厨房からも聞こえてくるのが、気持ちいい。味も、接客も大満足。
ごちそうさま。

DSC01032.jpg

【住所】  相模原市中央区淵野辺2-6-24
【電話】  042-755-5430
【営業時間】11:00~20:30
【定休日】 火曜日、(他に不定期で月1~2回水曜休)
【アクセス】電車で:JR横浜線淵野辺駅から徒歩10分くらい。北口に出て、駅を背に左方向に線路沿いに進む。交番の少し先の道路を右折。まっすぐ進んで、淵野辺1丁目交差点を右折した右側。      
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター3席、テーブル6人掛×2、4人掛×2、2人掛×3

【メニュー】らーめん
       少なめ650円 ふつう700円 大盛750円
       チャーシューめん
       少なめ900円 ふつう950円 大盛1,000円
       メンマらーめん
       少なめ950円 ふつう1,000円 大盛1,050円
       ライス
       半ライス120円 ふつう170円
       玉子
       生50円 ゆで50円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
