--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-05-25

下永谷 環2家

ラーメン640円+味付け玉子60円
DSC00987.jpg

何がそんなにいいのかって?外観とまったくそぐわない店内の雰囲気とか、何で丸首シャツ1枚で男ばっかりが働いているとかちょっと冷静に考えると、不思議なのだが、これが横浜家系だっていわれたら、それまでなのだけど。15時過ぎの到着で、5台ほどある駐車場は、偶然1台分が空いていた。店内は7名ほどの先客。

家系直系店共通なのだろうか、食券自販機でお金を入れると、プラスチックの色がついた板が出てくる。らーめんと味付け玉子でちょうど700円なり。席について、食券板をカウンターに置くが、とりあえず何もいわれないので、こちらもだんまり。少しして、麺を茹でる段階で、お好みは?ときかれたので、油少なめを発注。

しかし、店員6名体制はコストではなく、修行という面もあるのだろう。全員が働いているのではなく、下働き的なことをやっているのが、きっと修行中な店員なのだろう。きびきび動いていて、気持ちがいい。そんな観察をしているうちに、ラーメンが到着。今までは無かったドンブリを置くお盆がおいてあり、ここにドンブリを置いて食うスタイルになったらしい。カウンターの汚れ防止かな。

久しぶりに食ったら、改めて濃厚というか、醤油のとがった味と濃厚スープの濃いめのバランスが新鮮に感じた。つるつるの麺も相変わらずいい。もう客にも会わないのでおろしショウガと行者にんにく、コショウを投入。いや、これを前提にしていたかのようなバランスのいい感じだ。

あっという間に完食。しかし、みんな礼儀正しい。ドンブリをカウンターに上げるだけでなく、テーブルを拭いていくのだ。入口横にフルーツの入った箱がおいてあり、ご自由にお持ちくださいとの貼り紙がある。しかも山積みだ。仕事中なので、断念した。訳ありなのかな?完食。ごちそうさま。

DSC00988.jpg

【住所】   横浜市港南区下永谷3-3-21
【電話】   045-825-3195
【営業時間】11:00~0:00
【定休日】 月曜日
【アクセス】クルマで:環状2号線を新横浜から磯子方面に向かい、国道1号を越え、環2水田交差点の手前、左側。

【駐車場】 店横に5台分
【席数】  カウンター20席
【ホームページ】http://www.iekei.com/source/kan2ya/index.html
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。