--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-05-21

能見台 カマリヤ大将

ラーメン600円+味付玉子50円
DSC00963.jpg

15時過ぎの訪問。この店も久しぶり。入店時はちょうど休憩時間のようで、若い眼鏡の男性店員が孤軍奮闘中。修行中とみた。男女店員がテーブル席で食事中。店主かもしれない。さて入店すると、まずは食券自販機へ。ラーメンにいつものように味付玉子をプラス。玉子50円は破格に安い。買っている段階で、眼鏡店員さんが、カウンター越しに待っている。

ちょうど真ん中くらいに腰をおろした。麺の硬さは?みたいなことをきかれたので、普通で、と答えた。先客は2名。俺の前に入った客のラーメン作り作業。深ざるではなく、平ザルでちょっとぎこちないが、不安は感じさせない手つきで湯切り。手早く調理。しばらくして、俺の番だ。さっと仕上げて、カウンターに乗せられたのをとる。

見た目は脂層が多く、白っぽいスープだ。表面の油をよけて、スープをすすると、力は弱いが、味わいはある。少し表面の油をかき混ぜると、なかなかいい感じだ。いわゆる家系の重みのあるスープではないが、かといって、ライトな味わいでもない。すっきりとコクのある味わいが、意外に新鮮。以前来たときより断然好印象だ。

秀逸なのが、麺。中太縮れ麺の食感がとてもよい。つるつるの表面と弾力、このくらい縮れていると、よくスープと絡む。さらに、具材ではねぎがいい。単に輪切りにしたわけではない、手間をかけたねぎの風味がよかった。海苔もいい。チャーシューと玉子は普通かな。

いつものように昼時間を大幅超過で、空腹感がやや後押ししたのかもしれないが、かなり印象よかった。こてこてではなく、かといって、さらさらで豚骨スープを薄めたような感じでもなく、ちょうどいい。厚化粧していない分、本来個性の強いねぎの風味が生きていた。俺の中では、本牧のラーメン大将より好みだった。特に麺の食感がいい。

カウンターテーブルには3つの銀の器があって、一つめは豆板醤、二つめはおろしにんにく、三つめはおろししょうが、と思いきやきざみニンニク。例によって仕事中なので、コショウだけで我慢。

意外といっては失礼だが、眼鏡店員さんの作ってくれたラーメン、よかったよ。価格も安めで、良心的。感謝の意を込めて、ドンブリを上に上げ、おまけにテーブルも拭いておいた。ごちそうさん。


DSC00968.jpg



【住所】  横浜市磯子区氷取沢113
【電話】  045-775-3491
【営業時間】10:30~23:00(日祝以外)10:30~23:00 
【定休日】 水曜日 
【アクセス】車で:笹下釜利谷道路を金沢文庫方面に向かい、上中里団地入口交差点を過ぎ、次の信号のすぐ手前の左側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター10席、テーブル6席×2。
【メニュー】ラーメン600円 つけめん650円 チャーシューメン800円
       キムチラーメン700円 ワカメラーメン700円 キムチワカメラーメン800円
       チャーシューキムチラーメン900円
       和風つけめん800円 和風ラーメン800円
       中盛麺一ヶ半100円増 大盛麺二ヶ150円増
       ライス100円 餃子300円 ノリ増100円 キムチ増100円
       ワカメ増100円 味付玉子50円
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。