2012-05-20

本牧家横須賀店

ラーメン並650円+味玉子110円


横須賀的家系でない店で、だいぶ以前に食ったときの印象がよかったので、再訪問。普通にラーメンとなぜか100円ではなく、110円の味玉子。なぜ100円ではいけないのですか?自販機には、さすが外人が多い街なので英語でも表記されている。チャーシューはroast porkだ。味玉子はeggとシンプル。

12時40分くらいで、横長のカウンター席には4名の先客。場所を考えると、明らかに少ない。やはり、豚骨ラーメン店らしく、近所にとんこつ臭を積極的に放たないといけないのではないだろうか。おそらく、やりすぎるとクレームは来るだろうが、そこは承知で、冒険しないと。いわれたら、改善しても、でいいじゃないか。だって、目立たないから。

食券を買って、セルフの水を持って、奥のカウンター席に腰をおろす。ほかの客は皆食っているので、俺だけの発注。いつものように、油少なめでお願いした。さっそく、麺茹で。上は白Tシャツで、下は細いブルーストライプの本店とたぶん同じユニフォームの店員さんが調理。すぐに完成。

スープは、意外とあっさり目でコクがない。奥行きや広がりが以前より感じられない。残念。麺はいい。歯触りやつるっつるっの食感は、とてもいい。しかし、残念ながらスープとのバランスが悪い。具材はおまけかもしれないので、あまり細かくいいたくないが、なぜ小松菜なのだろう。チャーシューは小さめだけど、厚みはあり、少し固めだ。味玉は普通。

日曜の昼時で、立地も悪くないのに客入りは厳しめ。客の舌に合わせるか、客の舌を合わせるか、難しいけど、今はどっちつかずで個性が見えにくいのかな。せっかくの家系を名乗るに足る店なのだから、ぜひがんばってほしい。

DSC00958.jpg


【住所】  横須賀市本町3-33-3
【電話】  046-827-8807
【営業時間】11:30~15:00 17:00~23:00 
【定休日】 火曜日、第4水曜日 
【アクセス】電車で:京浜急行汐入駅より徒歩3分。駅を出たら、右方向に進み、太い道路国道16号線を右に。そのまま道沿いに進んだところ。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター10席、テーブル6席×2。
【メニュー】ラーメン並160g 650円 ラーメン中240g 750円 ラーメン大320g 850円
       チャーシュー300円 ネギ170円 味玉子110円 のり110円
       小松菜100円 メンマ100円 コーン100円
       小ライス130円 大ライス260円       

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつもブログ拝見させてもらってます!

自分も横須賀に住んでるのでよくラーメン屋に行ったりするんですが、いつもyeriaさんのブログを参考にして店に行ってます!! 横浜なども仕事の時はラーメン屋にいったりするんで参考にさせてもらってます。いつも細かいところまで書いていただき、大変うれしく思います。これからもがんばってください!!
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター