--------


2012-04-30

ラーメンハウス

味玉ラーメン850円
DSC00919.jpg

またまた久しぶりの訪問。隣の喰堂を見たら、なぜか店外まで人が並んでいた。そこまでして食うほど、うまいラーメンだったかな、と思いながら並ぶのはばかばかしいし。今日ラジオで聞いたが、関西では鬼の反吐というらしい。鬼は人を食うので、ということらしい。そこまで大袈裟ではないが、とはいえ、もし休日でなかったら、ということを考えると、明らかに並ぶほどの価値があるかは疑わしい。

さて、隣のこの店は大いに空いている。13時くらいの入店だが、先客は5名。店内では店主らしき男性と、もしかしたら家族かと思われる若い女性が働いている。男性は鍋振りやラーメンの麺上げ以外を担当。なぜか湯切りだけを深ざるで、その女性が力なく行っている。席について、メニューを見たら、いろいろな種類があり、とりあえず玉子ラーメンを選んだが、中華そば600円に対し、850円って高過ぎはしないだろうか。

とにかく、ここは口頭でオーダーするしくみなので、女性店員に告げると、とくに大きな声で告げるでもなく、男性店員は呼吸でわかったようである。しかし、ここは相当オペレーションに問題があるような気がする。男性店主は、一生懸命調理をしているのだが、一向に出てこない。ラーメンも1玉づつ一入れ、1人前ずつ調理するので、空いている割にはやたらと待たされた感じがする。

10分くらい待って出てきた。いやが上にも期待感があるが、大きなドンブリに半分くらいの量。醤油スープに揚げネギ、岩のり、水菜などがのる。まずは、スープ。鶏ガラメインかと思われるあっさりしたもので、本来甘みがあるのだろうが、岩のりが溶け出すにつれ、だんだんとしょっぱさが増し、最後はほとおんどスープの奥行きを感じないようになってしまった。残念。

麺は黄色い、光沢のある細めやや縮れのある麺。メンマは明らかに業務用で、少し独特の臭みと味がした。チャーシューは柔らかいが、特筆すべきものはない。岩のりと揚げネギのアクセントはよかったが、スープがそこまで追いついていないような気がする。玉子は半熟で、まずまず。

しかし、大きなお世話だが、もう少しメニューを絞り込んで、特色を出した方がいいのではないだろうか。一生懸命やっているのはわかるけど、もう少し効率的な方法はないだろうか。隣の賑わいを黙ってみているばかりじゃ、もったいないな、何て考えているうちに食い終わった。スープは少し残して退散。料金は後払い。

DSC00923.jpg

【住所】  横須賀市 大矢部3-163
【電話】  046-836-9187
【営業時間】11:00~21:30
【定休日】 月曜日 
【アクセス】車で:衣笠インターから。突き当たりを右折し、本田プリモの先の右側。
【駐車場】 2台
【席数】  カウンター15席

【メニュー】ワンタン600円 中華そば600円 しおラーメン700円
       みそラーメン700円 ねぎラーメン850円
       坦々麺(中辛・大辛・激辛)850円
       坦々つけ麺850円
       つけ麺(みそ・しょうゆ)800円 キムチラーメン800円
       味玉ラーメン850円
       もやしそば780円 みそもやし780円
       マーボーラーメン800円 サンマー麺800円
       タンメン800円 ワンタンメン850円
       みそワンタンメン850円 かた焼きそば850円
       チャーシュー麺850円 みそチャーシュー麺900円
       五目そば900円 カントン麺900円
       ねぎチャーシュー麺1,000円 ねぎみそチャーシュー麺1,000円
       トッピング
       メンマ・バター・コーン・チーズ・海苔(5枚)・味付煮玉子各100円
       岩のり150円 チャーシュー・ワンタン250円
       大盛り(麺1.5倍)100円増 徳盛り(麺2倍)200円増
キムチラーメン\800 カレーラーメン\800
ソース焼きそば800 かた焼きそば\800
みそチャーシューメン\850 五目そば\800
カントンメン\800
ねぎみそチャーシューメン\850
ねぎみそチャーシューメン\850
チャーシューワンタンメン\850

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
