2012-04-26

戸部 ありがた家

ラーメン650円+味付け玉子100円
DSC00909.jpg

今日は朝から雨が止んだり降ったりの天気で、気分もあまりのらない。しかし、仕事だけは相変わらずで、今日も朝から出張。この店も本当に久しぶりの訪問。またまた、昼時間をとうに過ぎてしまった。16時過ぎなので、先客はまったくなし。店員も1名。さっそく食券を購入。いつものように味付玉子をさがして、追加する。

カウンターに食券を置いても、特にきかれなかったので、こちらも好みは言わなかった。先客はいないので、麺を深ざるに入れて、さっそく調理開始。店内の横に置いてある麺箱には、染谷製麺の文字があった。俺は初めてきく製麺所だ。店員は恰幅のいい男性が一人。手際よく調理して、具材をのせてできあがり。

すぐに出てきた。さっそくスープをひとくち。スープにのる鶏油が癖がなく、スープとのバランスがいい。スープそのものは、やや甘めに感じるが、醤油のややとがったところもあり、なかなか侮れないものだ。麺はストレートのやや柔らかめの茹で具合。スープとの相性も悪くない。腹が減っているせいもあるが、なかなかいい味を出している気がする。

カウンターには、ブラックペッパー、おろしにんにくに加え、期待していなかったすりおろしショウガもあり、さっそく投入してみた。スープはそれほど力強さはないが、負けてしまうほどではない。具材はおなじみのチャーシュー、ほうれん草、のり、追加の味付け玉子。玉子は最初から切ってあり、半熟具合はちょうどいい感じだ。それ以外は普通かな。

店内の床が滑りやすいのと、黒く塗られたカウンターのところどころが剥がれているのが、少し気になる。少しスープが温めに感じたのも気になるかな。あとは、至って普通にうまかった。スープは少し残して退散。

DSC00911.jpg
【住所】  横浜市西区平沼1-6-14 1F
【電話】  045-411-7878
【営業時間】昼11:00~15:00 夜18:00~23:00
【定休日】 毎週水曜日、第三火曜日 
【アクセス】電車で:京浜急行戸部駅下車徒歩8分くらい。改札を出たら、横浜方面に線路沿いに行き、すぐ目の前の大きな通り(国道1号)を右折し、戸部警察署前の交差点を横断し、そのまま直進し、橋を渡り、さらに直進。やや広い通りに出たら、右折してそのまま進んだ道沿い。相鉄線平沼橋駅下車徒歩8分くらい。駅を出て、横浜駅に向かって右側に駅を背に直進。左側のセブンイレブンの先を左折して広い道に。京浜急行の線路を潜って、直進した右側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター14席

【メニュー】ラーメン650円 チャーシューメン850円 
       味玉ラーメン750円 キャベツラーメン750円
       ねぎラーメン750円 のり増しラーメン750円
       ラーメン中750円 チャーシューメン中950円 
       味玉ラーメン中850円 キャベツラーメン中850円
       ねぎラーメン中850円 のり増しラーメン中850円
       ラーメン大850円 チャーシューメン大1,050円 
       味玉ラーメン大950円 キャベツラーメン大950円
       ねぎラーメン大950円 のり増しラーメン大950円
       ミニラーメン550円
       チャーシュー200円 味付け玉子100円
       キャベツ100円 ねぎ100円 のり100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター