--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-03-11

イツワ製麺所食堂

塩ラーメン730円+味付け玉子100円
DSC00857.jpg

久しぶりにやってきた。混んでいるかと思い、正午10分前くらいに現着。すでに店の前の駐車場は3台クルマが駐まり、いっぱい。店内に入ると、8名くらいが食券自販機の横の待合いで店内に案内されるのを待っている状態。食券自販機を食券を買ったら、順番待ちのノートに名前を書いて待つ。この店の特色は、店内が空いていても、すぐには席に案内されず、しばらく待つと、注文を確認される。この間に作っているとみえて、席に着くと待つ間もなく、運ばれてくる。おそらく、混んでいる状態を演出したい工夫なのだろうと思う。


10分くらい待たされて、テーブル席に案内された。カウンター席でいいのに、と思ってみたら、カウンター席がなくなっていた。テーブル席だけで本当に食堂っぽくなっていた。これはこれで、いい感じだが、前の方がワイルドでよかった。店の前に路上駐車して入る客が多いのか、大きな液晶テレビには、道路を映すモニター画面が映っている。

やはり、店内は空いているテーブルもあり、これはテーブルの空き状況に合わせて案内せいているのではなく、明らかに調理のペースで案内しているようだ。したがって、席に着くと、待つことわずかですぐに運ばれてきた。

発注時に太麺と細麺の選択をきかれたが、細麺を選択。麺の量は、ともきかれた。前はメニューがあって、わかりやすかったのだが、面倒なので、普通でと答えた。普通が一体何グラムかはわからない。

黄色い透き通ったスープは、いかにもあっさりといった感じだ。柔らかさのある塩味と奥行きのあるコクがなかなかいい。背脂が少し浮いているのは、正油ラーメンと共通かと思われる。しかし、つけ麺にしなくてよかった。はっきりいって、ここのつけ麺は前の方がはるかに美味かったと思う。この前食った時は、何か薄っぺらい感じになってしまった。いろんなバリエーションがあるが、辛かったり、酸っぱかったりとどうも俺にはあわなかったが、この塩はいい感じだ。

麺の風味もこの塩ラーメンによくあっていると思う。具材は、もやし、カイワレ、チャーシュー2枚、のり、さらにもやしの上にのる赤いものは甘辛いもので、なくてもいい。チャーシューは嫌な雑味があり、うまくない。味付け玉子は、溶け出す半熟具合で、絶品。いや、スープと麺だけの素ラーメンでもいいくらい。バカみたいに麺量が多いと食い終わってげんなりだが、このくらいのちょっと足りないくらいがいい感じだ。スープまで飲み干して完食。ごちそうさま。

DSC00860.jpg

【住所】  横須賀市森崎1-1-9
【電話】  046-837-1467
【営業時間】11:30~15:00(火~金)
       11:30~15:30 17:30~21:00 (土日)
     11:30~15:30(祝)  
【定休日】 月曜日、第3火曜日 
【アクセス】車で:国道134号線を久里浜方面に向かって進み、根岸町交差点を右折。川を跨ぐ橋を渡ったらすぐ右折。川沿いに進んだ左側。タクシーなどが左側に駐車している休憩スポットの手前。
電車で:京浜急行北久里浜駅下車。 徒歩15分くらい。駅を出て、国道134号線を横断(北久里浜駅前交差点)し、道なりに直進。しばらく進むと、左側に道路と平行して流れる川を渡る橋があるので、わたって、右折し、駅を背に川沿いに進む。川向こうにネッツトヨタの看板が見えたら、すぐ近くの左側。看板や幟等はないので、注意深く、捜す必要あり。
【駐車場】 8台?
【席数】  テーブル2席×6、4席×3
【メニュー】酸辣味噌つけ麺850円 坦坦つけ麺850円 キムチつけ麺850円
       セロリつけ麺790円 イツワつけ麺730円
       しおつけ麺730円 まぜ麺(冷)800円 トンコツつけめん730円
       酸辣味噌かまあげ850円 坦坦かまあげ850円 キムチかまあげ850円
       セロリかまあげ790円 イツワかまあげ730円
       塩かまあげ730円 まぜ麺(温)800円 トンコツかまあげ730円
       酸辣味噌ラーメン850円 坦坦ラーメン850円 キムチラーメン850円
       セロリラーメン790円 正油つけ麺730円 塩ラーメン730円
       正油ラーメン730円 味噌ラーメン850円
       トッピングチャーシュー300円 トッピング味付け玉子100円
       トッピングのり100円 トッピングのり100円
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。