--------


2012-03-03

東戸塚 もりや

はるゆたからーめん塩850円+味付玉子 黒富士(山梨)120円
DSC00849.jpg

久しぶりの訪問。土曜日とあって、14時前だが、家族連れなどで結構賑わっている。カウンター席に腰をおろし、今日は未食の塩にしてみた。厨房内はいつもの男女店員。この店は、素材にこだわっており、ていねいな説明がカウンターに貼ってある。はるゆたかは北海道の農家指定小麦で、それを使ったラーメン。味付玉子も山梨産と北海道産の2種類があって、今回は少し値段の安い山梨産黒富士にしてみた。

厨房は広く、男性店主が一人で調理。やや茶色がかった麺を底の平らな深ざるで茹でて、盛り付け。注文が集中したせいか、10分くらい待ってラーメンがカウンター越しにやってきた。レジで勘定をする常連らしい客が奥さんが、上大岡にある店ですといって、G麺7の名刺を渡し、場所はイトーヨーカドーのそばと説明していた。

さて、ラーメンだ。想像していたより、油が前面に出た濃いめの塩だった。ねぎと輪切りの唐辛子がアクセントで浮いている。あっさり感もあるが、魚介と動物出汁が混じった出汁が単調でなく、奥行きがあり、無化調ながらコクがあり、うまい。食い終わっても、変な後味の悪さがないのは、さすが。いきなり、食い終わってはいけないので、麺のレポート。この麺のよさは、すでに実食済みだが、塩が一番麺本来の個性を発揮しているような気がする。ちょっと太めでやや縮れのある麺が、つるつるの見た目と素朴な小麦本来の味わいで印象的。メンマやチャーシューの肉のうま味も格別だ。さらに、味玉もグッド。

居心地がいい店という感じでもないが、食い終わってもマンガを読んでいる客などもいて、土曜の昼下がりといったゆっくりとした時間が流れていた。しかしながら、俺は土曜日も仕事で移動中のラーメン店訪問。次はストレート麺にしてみよう。

DSC00851.jpg

【住所】  横浜市戸塚区川上町464-29
【電話】  045-812-8641
【営業時間】11:30~15:00 17:30~23:00
        土曜11:30~23:00
        日・祝日11:30~22:00
【定休日】 月曜・月二回程度火曜(不定休)
【アクセス】電車で:JR東戸塚駅西口から徒歩15分くらい。西口を出たら、駅を背に直進する。マクドナルド、ローソンを右手に見ながら進み、駅西口入口交差点を直進。しばらく道なりに行き、川上小学校前交差点を横断したら、右折。川上小前バス停のすぐそば。
      車で:環状2号を磯子方面に向かい、環2東戸塚交差点を右折。一方通行道路になっているので、左車線を走り、坂を下りきった信号2つ目を左折。また、坂を上がり、信号3つ目の品濃小前交差点を右折。右手にオリンピックを見ながら直進し、川上小前交差点を過ぎたすぐ右側の駐車場の5台分が店の駐車場として確保されている。店は川上小前交差点の横断歩道を渡って、右側。白いタイル張りのビルの1 階。
【駐車場】 店の向かいの月極駐車場内に5台駐車(9,10,11,21,22番)
【席数】  カウンター3席 テーブル6人掛×1 4人掛×1 座敷ちゃぶ台2 座布団6×2 
【メニュー】中太麺 -ちぢれ麺-
       北海道帯広産はるゆたか小麦100%の麺
       はるゆたからーめん 
        正油750えん 塩850えん 味噌900えん
       元気らーめん
       (はるゆたか一番粉の麺と二番粉で作ったワンタン3コ入)
        正油860えん 塩960えん
       かけはるらーめん
       (ちゃーしゅー メンマ・のり無しのらーめん)
        正油650えん 塩750えん 味噌800えん

      細麺 -ストレート麺-
       北海道小麦とオーストラリア産小麦のブレンド麺
       らーめん 
        正油630えん 塩730えん 味噌780えん
       味玉らーめん黒富士(山梨黒富士農場の自然卵)
        正油750えん 塩850えん 味噌900えん
       味玉らーめんカリフリ(北海道カリフリ農場の自然卵)
        正油780えん 塩880えん 味噌930えん
       ちゃーしゅーめん(6枚入)
        正油780えん 塩940えん 味噌990えん
       わんたんめん(6コ入)
        正油840えん 塩940えん
       ちゃーしゅー・わんたんめん
        正油1050えん 塩1150えん
       ちゃーしゅー・わんたんめんハーフ(ちゃーしゅー4枚・わんたん3コ入)
        正油840えん 塩940えん
       ちびらーめん・かけらーめん
        各 正油530えん 塩630えん 味噌680えん
      ◇トッピング
       ちゃーしゅープラス4枚210えん プラス2枚110えん
       わんたん210えん
       のり100えん メンマ150えん
       味付玉子黒富士(山梨)120えん カリフリ(北海道)150円
       大盛100円増

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

閉店したもりやさん、栄区で再開します。
ホームページ
http://www.ramen-moriya.com

ニック様

東戸塚にあったときは、しばしば行きました。
といっても、歩くと厳しい距離でしたが。
北海道から戻って来られたということですかね。

いずれにしても、楽しみです。
でも、またもや立地的にはクルマでないと難しそうです。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
