--------


2012-02-29

日本大通り ザ・ラーメン屋

チャーシューウメン850円
DSC00846.jpg

今日は天気予報通り、朝から雪模様。どんどん積もっていく。今日は研修で、朝から近所のビルに雪隠詰め状態で、ようやく昼になって抜け出すも、雪と風もあり革靴ではやや歩行困難だ。それでも、今日は下調べしたこの店にゆっくりと歩を進めた。幸い担当した講師が気を利かせて、正午前に昼休みになったので、昼前に辿り着いたので、先客ゼロ。店の前に立ったら、早く中に入りなさいとばかりに店内に迎え入れてくれた。見かけも中身もテント小屋みたいで、ちょっとベドウィンのテントみたいな感じで、ベンチとテーブルに簡易な椅子が置いてある。以前から知っていたのだが、初訪問の店。昔は「ザ」という冠詞がつく名前が流行ったときがあって、おそらくそのまま残っているのかな。

親切な女性店員がこちらが暖かいからと、店奥の席を案内してくれた。メニューの種類はとても多くて、最初、のり玉ラーメンを発注したら、のりと玉子だけしかのっていませんけど、いいですか、というので、え、チャーシューものってないのですか、ときいたら、そうですというので、あわててチャーシューウメンに変更した。

風がすぐ横のテントみたいな布状の壁を揺すり、絶えず動いている。厨房内は席とは壁を接していて見えない。しばらくすると、もう一人客が入ってきた。こちらは常連か、いろいろ話しかけている。カレーラーメンを発注していた。辛いようで、件の女性店員が客に説明していた。

すぐに、別皿でネギがサービスで先に運ばれてきた。その後、少したって運ばれてきたラーメンは、雑誌やネットで見たとおり赤い縁のチャーシューが印象的だ。スープは、後味を引く感じがいい、鶏ガラベースと思われるうま味がでたもの。チャーシューが肉のうま味とちょっと独特のうま味があって、とてもいい感じだ。食べ応えもじゅうぶん。やや少なめのスープは、スープに偏って飲んでいると麺が残ってしまうので、麺も食う。縮れ麺もよくスープに合う。いやあ、雪景色によく合うラーメンだ。しかし、このチャーシューがなんともいえない味わいで、チャーシューウメンにしてよかった。スープまで飲み干して完食。帰りはまた、雪の中をとぼとぼと研修会場に戻った。

DSC00847.jpg

【住所】  横浜市中区海岸通1-1大浅橋共同ビル1F
【電話】  045-201-6893
【営業時間】月~金10:30~20:00 土・日・祝10:30~17:00
【定休日】 第2日曜日
【アクセス】電車で:みなとみらい線日本大通り駅から徒歩5分くらい。3番出口から出て、大桟橋方面に進む。右手に郵便局を見ながら進み、開港資料館前を右折、大桟橋に向かって進んだ左側。
【席数】  テーブル4席×4
【メニュー】ラーメン600円 のり玉ラーメン600円
       ワンタン700円 メンマラーメン700円
       チャーシュウメン850円 ワンタンメン850円
       カレーラーメン(激辛)850円 チャーシュウワンタンメン1,050円
       牛タンラーメン1,050円 倍ラーメン1,050円
       野菜ラーメン850円 味噌ラーメン850円
       半ラーメン500円 海老ワンタン950円
       海老ワンタンメン1,050円
       つけ麺(醤油味、味噌味)小700円 中800円 大900円ほか

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
