2012-02-28

馬車道 あじのラーメン海賊

ラーメン(醤油)600円
DSC00842.jpg

初訪問の店。時間に余裕なく、飛び込み的に入った。ちょうど昼時で、生憎と満席。俺の前に3人の先客が店内行列。入った途端、しまったと思ったが、おひとり様ですか?ときた。ええ、と答えると、すぐあきますから、ご注文をお先に。たたみかけるように応酬されるので、メニューをよく確認する間もなく、じゃラーメンで、と答えた。醤油味のラーメンでいいですね、と変な念の押され方をされて、なんとなく劣等感を覚える。周りはほぼ常連客ばかりのようだ。

まあ、待っている間にも作っているからいいか、と思いながら待つ時間は感覚的には長いが、おそらく5分弱くらいだろう。暇だから客の食っているメニューを見ていると、焼きそばだったり、チャーハンだったり、あまり偏りがないので、かえって何が人気なのかよくわからない。そうこうしているうちに意表をつかれて、ラーメン(ご注文)のお客様って呼ばれた。ただのラーメンで悪かったな、みたいな意識でカウンター席にようやく腰をおろした。おそらく、今店内でラーメンを発注しているのは俺だけだと思う。

席について、派手に鍋を振っている男性店員を見ている間に、ラーメンが到着。昼時はかなり忙しいようで、ホール係の女性店員2名体制。満席でもさすがに、すぐに空きます、とはいわないが、同じように聞こえる先にオーダーをお伺いします、みたいな声かけで、入った客を逃さない。なかなか優秀なスタッフをそろえていて、感心。あっ、ラーメンがきていた。

醤油色の茶色いスープは、鶏ガラが主体と思われるオーソドックスな醤油ラーメン。スープ多めで、木のレンゲが何となく味噌ラーメンっぽい感じ。縮れのある細麺も悪くはないが、特に特徴があるわけでもない。メンマは細くてちょっと固めで、歯ごたえがある。チャーシューは薄いが大きい。あとは海苔とねぎ。この価格でこの立地を考えたら、このラーメンをメインにするつもりはないのかもしれない。しかしながら、俺は断ったが、ランチタイムはラーメンなどには半ライス無料サービスだったりする。

客層はほぼ全員が近所の勤め人という感じだった。まあ、あまり過剰な期待をしなければ納得できる、それなりのラーメンやだった。スープをかなり残して退散。どんどん店内待ちが発生して、店内がやや窮屈になる状況で、入口付近のレジにて自ら伝票を持参して、精算終了。明日は雪模様らしい。

DSC00845.jpg

【住所】  横浜市中区南仲通3-30-2
【電話】  045-651-3838
【営業時間】11:00~15:00 17:00~25:00
【定休日】 日曜日
【アクセス】電車で:みなとみらい線馬車道営地下鉄グリーンライン日吉駅から徒歩3分くらい。5番出口から出て、左に進む。ホテルルートインを右に見て進み、南仲通三丁目交差点を過ぎ、次の交差点を右折して一方通行を少し進んだ左側。
【席数】  カウンター15 テーブル4席×2
【メニュー】ラーメン(醤油、塩)600円 メンマラーメン(醤油、塩)750円
       チャーシューメン(醤油、塩)800円
       海賊ラーメン850円(醤油ベースのあんかけそば)
       海賊みそラーメン900円(特製みそ、チャーシュー入り)
       辛みそラーメン950円(ピリッと辛く、しいたけ入り)
       海賊焼きそば900円 海賊かた焼きそば900円
       冷やし中華850円(五月頃より)
       大盛り100円増
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター