2009-09-11

藤沢 麺処 ら塾

チャーシューメン 1,050円
CIMG1679.jpg
久しぶりに藤沢で昼食をとることになりました。いつもはクルマで出かけることが多いのですが、本日は電車です。どこに行こうかと考えて、駅から歩いて近いことと、クルマではないので、もし並んだ場合でも時間を気にしなくてもいいということで、この店を選びました。
お店は藤沢駅南口の郵便局のすぐ近くにたたずんでいます。目立つ看板?なので、迷わずたどり着きました。意外にも空いていました。12時半過ぎですが、先客は2名です。何となく拍子抜けですが、平日の昼間なのでこんなものでしょうか。入ってすぐの位置にある、食券自販機で食券を買い求めます。せっかくここまで来たので、ちょっと奮発してチャーシューメンにしました。店内は広くて、清潔感があります。広い厨房に店員が3名とホール係が1名です。ホール係の男性がカウンター席に案内してくれました。大きな鞄を肩から掛けていましたが、親切にもテーブル席に置いていいですよといってくれます。カバンを置いて、カウンター席に着くと、あっという間に運ばれてきました。早いです。なんとなく、素材がよさそうな感じがします。スープは品のよいコクがある透明感のあるものです。おそらく、油の加減が具合がいいのでしょう。細めで長めの麺は、きれいに揃っており、スープもよく絡みます。さらに大きなチャーシューが3枚で、ボリュームがあり、適度な柔らかさが、肉としての旨味を感じさせます。ほどよい歯ごたえのメンマもいけます。そして、ネギも新鮮でしっかり素材の味がします。
食材それぞれの味わいがよく、全体的にあっさりそうでいながら、しっかりと動物系の味わいもあって、感度の高い一杯だと思います。麺量もけっこうあるような感じがしました。
食べ終わって、味もボリュームも満足しました。しかし、私が食べている間、とうとう誰も入って来ませんでした。やはり平日だからすいているのでしょう。それとも、高価な一杯が敬遠されてしまうのでしょうか。
次は、塩ラーメンにも挑戦してみたいと思いました。

CIMG1681.jpg
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター