2012-01-24

横浜 横濱ハイハイ樓 横浜西口店

ハイロウ麺600円+味タマゴ80円
DSC00761.jpg

どんなやつにもいいところがある。どんな店にも、いいところがある。はずだ。いや、きっとある。おそらく、そう思いたい。横浜駅の南口からほどない路地に昔からある店。この隣にも大和家というラーメン食堂もある。しかし、狭い道を隔てた反対側に大勝軒、そしてたまがったが開店したため、狭い路地にラーメン店がひしめく状態になった。しかし、この4軒の外周にもラーメン店が点在するので、今後また再訪していきたいと思う。さて、この店のいいところだ。1.料金前払いシステム。意表をつかれるが、食券を自販機で買うより面倒がなく、お互いに楽である。2.空いている、であろうところ。3.よく見ると不思議なアンバランス広報。

そんな妄想をしている間にもラーメン到着。これでは、端折りすぎなので、経過を報告。時間は13時30分ころ。先客は高校生らしき2人組が2つに、朝からパチンコをしていると店員に告げる男性客1名。この客がタバコを吸い出したので、これも吸う人にとってはメリットある店と思われる。ただし、灰皿は自己申告のようだった。俺は、基本らしきハイロウ麺を発注。スープは豚ガラ本格派のキャッチがメニューに書いてある。本格派、というのが気になるが。この辺は表現の稚拙さと受け止め、味に期待。

いわゆる博多豚骨指向のラーメンなのだと思うが、スープは豚骨臭もなく、飲みやすいもので、化調っぽいうまみがきになるものの、以前訪れたときよりもよい印象だ。麺は細めストレートで、硬さもちょうどよかった。まあ、もうちっと濃いコクがほしいとか、いろいろ欲をいうときりがないが、博多とか九州とかひと言も謳ってないし、これはこれでいいのかなと思うと、価格の割には良心的なラーメンを提供していると思える。麺は博多っぽく細めスレート。硬さもいい具合だ。チャーシューも薄いが、味付けはしっかりしている。玉子だって、80円だし。ちなみに、半ライス無料サービスだった。

ラーメンは個性が強くないところが食いやすい、というよさもある。まあ、ねぎがよかったかな卓上には、紅ショウガもある。

DSC00764.jpg

【住所】   横浜市西区南幸2-7-20
【電話】   045-311-8181
【営業時間】 11:30~2:00
【定休日】 無休 
【アクセス】電車で:横浜駅から 徒歩10分くらい。相鉄線方面から、南幸橋を渡り、まっすぐ進み、ケンタッキーフライドチキン、吉野家を過ぎた次の角を左折して細い路地に入った左手。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター12席 テーブル2席×2

【メニュー】ハマミソ麺700円 ハイロウ麺600円 ハマブタ麺800円
       トンロウ麺860円 ネギ味噌チャーシュー カピタンゾエ960円
       ハイカラ麺650円 ネギカラ麺750円 得ノセ麺920円
       塩ラーメン790円 濃口正油ラーメン790円
       黒濱麺(チャーシューノセ)850円 黒濱麺(角煮ノセ)910円
       ハイカラつけ麺780円
       カエダマ120円 半カエダマ80円
       ◇トッピング
       角煮280円 チャーシュー280円 ネギ150円 ノリ80円
       味タマゴ80円 カラシタカナ80円 揚げニンニク80円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター