2012-01-19

上永谷 ラーメン藤山屋

ラーメン380円+味付玉子70円
DSC00749.jpg

以前は辰巳屋で、この店に変わってから、ふと魔が差して二度目の訪問。もう、ずいぶん前なので忘れたが、あまりよい印象はなかった。当初、つけめん大雄に行くつもりが、通り過ぎてしまった。13時10分くらいの入店。少しイントネーションのおかしい、いらっしゃいませ、という女性店員がいた。特に案内はしないようだし、とても空いているので、俺一人だが、4人掛けソファに座った。

この女性店員が接客業としては感心するほど無愛想。笑顔なし。ドンと音を立てて水差しを置く。食っている間じっと腕組みをして、客をにらむなど。しかし、まあ提供されるものがうまければ、それでいいのだが。また、この女性店員の接客についてどうこう書くのは、無駄なので省略。ラーメンと味付玉子を発注。返事は特になかったが、厨房に注文を繰り返していたので、オーダーが通ったことはわかった。

厨房には男性店員が2名。遠くて調理の様子は見えなかったが、すぐに出てきた。空いていたせいもあるだろう。ラーメンは、濃厚と書いてあったけど、さらさらスープの豚骨。それでも、濃厚に見せる努力はうかがえる。化調っぽさもかなりある。麺は黄色い縮れ麺。冷凍ではなさそう。チャーシューもメンマも、なくてもいいワカメも、値段なり。トッピングした味付玉子にいたっては、クレームがつけられても仕方のないレベルのひどさ。上下とも黄身露出。これは、客に出せないだろう。

うすうす感じていたのだが、俺は明らかに歓迎されていない客だと思う。セットメニューや定食などを売りにしているだろうメニュー展開で、一番安いラーメンにトッピングつけたからといって、利益はでないだろう。

スープは大分残して、退散。いやはや。よいところは、空いていて広々、ゆったりできる、価格が安くてメニュー豊富。悪いところは、禁煙でないところ。味はそれぞれなので、興味があったら。

DSC00751.jpg

【住所】   横浜市港南区上永谷4-19-7
【電話】   045-845-8721
【営業時間】11:00~3:00
【定休日】 無休
【アクセス】車で:環状2号線を新横浜方面から磯子方面に向かい、国道1号を越して、環2水田交差点信号の先の左側。柳橋交差点手前。
【駐車場】 店前に5台
【席数】  カウンター6席 ボックス席(4人掛け)×11
【メニュー】◇ラーメン
ラーメン(濃厚しょうゆ)380円 塩ラーメン480円
       のりラーメン480円 ネギラーメン500円 
       ネギみそラーメン550円 サンマーメン550円
       タンメン(野菜たっぷり)550円 みそラーメン(野菜盛入り)550円
       キャベツラーメン550円 ワンタンメン550円 
       肉ラーメン(バラ肉薄切り入り)600円 広東メン650円
       天津メン650円 チャーシューメン650円
       ネギチャーシューメン650円 ネギみそチャーシューメン700円 
       排骨ラーメン(豚ロース入り)750円 ワンタン380円
       にんにくワンタン480円 みそラーメン(野菜盛入り)550円
       ◇辛メン
       タンタンメン
       塩味・玉子・ひき肉・にんにく入り550円 正油味・辛し・ひき肉550円
       オロチョンラーメン
       正油味・メンマ・ひき肉・ピーマン入650円 みそ味700円
       麻婆ラーメン650円
       辛いワンタン(メンなし)500円
       ◇つけめん
       つけ麺450円 のりつけ麺(きざみのり入り)500円
       野菜つけ麺550円 タンタンつけ麺550円
       みそつけ麺550円 肉入りつけ麺650円
       麻婆つけ麺650円 オロチョンつけ麺650円
       排骨つけ麺(豚ロース入り)750円 みそ肉つけ麺750円
       広東つけ麺650円
       ◇トッピング
       野菜70円 味付玉子70円 メンマ100円 のり100円
       ワカメ100円 キムチ100円 麺大盛100円 ネギ150円
       チャーシュー300円 ライス(小)100円 ライス(中)150円 ライス(大)200円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター