2012-01-13

保土ヶ谷 ONOMICHI

ラーメン600円+味付け玉子100円
DSC00736.jpg

この店ももう何年ぶりかの訪問。遅めの昼で、といっても17時だが、パチンコ屋に隣接なだけに駐車場の心配はいらない。それにしても、パチンコってすごいなっと思う。俺はもうずいぶんと久しくやらないからわからにけど、こんなにいつでもできる環境が整っているギャンブルって珍しいのでは。駅から近くにもあるし、こうした国道沿いの郊外にも広い駐車場をもつところもあるし。まあ、パチンコ屋の隣接にしては、いける味の店だったような記憶もあるが、はたしてどうか。

店内はかなりゆとりある空間だが、なぜか店外に食券自販機が設置してある。まあ、理由はあるのだろうが。基本のラーメンと味付け玉子の食券を買う。この時点で、店内から店員さんの視線を感じる。店にはいると、革靴だったせいか、床が滑る。ゆっくりと歩調を進めて、カウンター席へ。といっても店内はカウンター席しかないのだが。食券をカウンターに置くと、ていねいに、茹で加減や味の濃さ、脂の量など、お好みがありましたら、という具合にきかれるので、最近癖になっている脂少なめでお願いした。

中途半端な時間なので、先客は1名。おそらくパチンコ店従業員か、馴染みの客のようだ。最初に玉子が別皿で出てきた。ていねいに飾り切りしてある。一応、ラーメンが出てくるまで食わずに待つ。さて、店員は男性ひとり。麺を茹でて、家系っぽく。、平ザルでの湯切り。出てきたラーメンは、海苔で表面が覆われて、麺が見えない。とはいえ、海苔を剥いでも、別に驚くものはない。固そうな印象のチャーシューは厚みはあるものの、やはり固かった。

具ではなく、まずスープから。俺の好みでない。第一印象、薄い。コクがない。トンコツの旨味が、微かにしか伝わってこない。残念ながら、第一印象で決まって閉まったかに見えたが、麺が意外によかった。とてもつるつるで、みずみずしい。ややコシがへたり気味だが、食感が独特で、とても新鮮だった。スープがもうちっと濃厚だといい感じなようなきがするが。

別皿の玉子は悪くないが、この飾り切りは、店員さんの趣味でしょうか。切り置かない方が、むしろいいのでは。俺としては、わざわざ切らなくても結構。そのほか、海苔がうまかった。

客が少ないせいか、何となく淋しいラーメンだった。

DSC00737.jpg

【住所】  横浜市保土ケ谷区狩場町169-1 東横フェスタ内
【電話】  045-741-0299
【営業時間】平日11:00~21:00
【定休日】 年中無休
【アクセス】車で:国道1号線を下り、狩場インターを過ぎて、少し先の左側にある大きなパチンコ店の敷地内
【駐車場】 パチンコ店共通で多数
【席数】  カウンター18席 テーブル4席×2(店外)
【メニュー】ラーメン(一玉)600円 中盛ラーメン(1・5玉)700円
 大盛ラーメン(2玉)800円
       チャーシューメン800円 中盛チャーシューメン900円
       大盛チャーシューメン950円
       ネギラーメン700円 中盛ネギラーメン800円 
       大盛ネギラーメン900円
       角煮ラーメン900円
       中盛角煮ラーメン1,000円 大盛角煮ラーメン1,100円
       つけ麺(味付け玉子入り)700円 中盛つけ麺800円
       大盛つけ麺900円
       支那ソバ(あっさり醤油)500円 大盛支那ソバ600円
       餃子400円 ライス100円 のり多め100円
       トッピングチャーシュー300円 特製角煮300円
       トッピングネギ100円 極太メンマ200円
       味付け玉子100円 ワカメ100円 コーン100円
       

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター