2011-12-19

横浜 麺屋 三士 横浜ベイクォーター店

三士らーめん820円
DSC00599.jpg

初訪問の店。そもそも鹿児島ラーメンというのが初めてだ。と思う。やはり九州だから、豚骨なのだろうか。店の雰囲気はベイクォーターの中ということもあり、洒落た印象だ。店の入口の前にメニュー写真が置いてあり、見るからにたくさんのメニューがある。店内は広く、テーブル席のみ。厨房内は見えないが、厨房の手前に焼酎の瓶がたくさん並んでいる。夜は飲み屋になるようである。

13時過ぎだが、平日なので仕事人がメインなのか、ランチタイムのピークが過ぎたという雰囲気が漂っている。どこでも、好きなところに座れといわれたので、真ん中あたりのテーブル席に座って、メニューを開くと、最初のページがなぜか、つけ麺。つけ麺がメインなのかな、と思いつつ、店名の三士らーめんに。ファミリーレストランみたいにテーブル上に呼び鈴機能のボタンが置いてある。便利だ。さっそく、押してみると空いているので、すぐに女性店員がやってきた。この女性店員、悪気はないと思うのだが、ややていねいさが足りない。ちょっと投げやりに聞こえる言葉遣いが気になる。語尾ものばし気味だ。

ともあれ、しばらく待っていると、ラーメンが運ばれてきた。どーんと上にのる炙ったチャーシューが目立つ。まずは、スープから試してみる。油の層が上に浮かぶ白濁した豚骨のスープは濃厚で出汁が出ていそうな見た目。ひとくち飲んで、その油っぽさがまずは印象的。これは濃厚かと錯覚したが、残念ながら力のないスープだった。ニンニクチップが浮かんでいるので、これが溶け出すと、何となくうま味らしきものはあるが、そもそも出汁由来が少ないせいなのだろうか、ニンニクの味が強めに感じてしまう。麺は意外に太めの縮れ麺。悪くないけど、スープに負けていると思う。

具材は豊富。炙ったチャーシューは風味もよく、脂身も悪くない。しかし、しゃきしゃきしたモヤシは悪くないのだけど、こんなに入れなくてもいいだろう。麺にやたらと絡みついて、邪魔だ。あとはキクラゲ、メンマ、玉子半分。キクラゲ、味玉は普通の印象。業務用のようなメンマは歯ごたえはいいが、味付けは好みではなかった。バランスが悪いと思う。まあ、スープが表面の脂層のせいかずっと熱さが続くのだけいい具合だ。

いかんせん、もやしがじゃまだ。スープは結構残してしまった。これで、820円は、客が納得する値段かどうかは人によると思うが、炙った豚肉の分の割高にしても、モヤシの量で全体ボリュームを調整しているような気がするあたり、テナント料が高いせいで食材にも反映されているのかな、とも思う。夜はわからないけど、昼は中身に対して価格高めに感じてしまった。ちなみに、具材のほとんどのらないつけ麺が800円。全部のせが1,000円。高いと思うのだが、いかがなものだろうか。

長居はせず、さっさと退散。レジに名刺が置いてあったので、無言でいただく。あとで見たら、スタンプカードだった。こういうのは、来客全員にきちんと手渡しすべきだと思う。それでなければ、やらない方がいいし、そもそも何を期待しているのかわからない。サービスで勝負するのなら、徹底したほうがいいと思う。せっかく作って置いても客に渡らないのだったらあまり効果がないのでは、と思う。スタンプカードには、下記店舗共通です、と書いてあるが、その下記には三士ベイクォーター店としか記載してなくて、よく意味が通じない。ベイクォーター店以外にあるのだろうか。もしないのなら、下記店舗共通の記載は意味がない。

DSC00601.jpg


【住所】   横浜市神奈川区金港町1-10横浜ベイクォーター5F
【電話】   045-441-2662
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】 不定休 
【アクセス】電車で:横浜駅きた東口からベイクォーターウォークで徒歩3分。横浜駅東口からそごう2階経由で徒歩7分。
【駐車場】 ベイクォーター駐車場
【席数】  テーブル席31席

【メニュー】金のつけ麺(並)魚介豚骨800円 全部のせ1,000円 麺のサイズ:並玉270g無料、大玉360g無料
       特玉450g+150円 特大玉540g+160円 銀河玉720g+480円 宇宙玉1,100g+920円 
       赤のつけ麺(並)880円 全部のせ(並)1,080円-激辛タンメン
       黒のつけ麺(並)850円 全部のせ1,050円-漆黒味噌
       三士らーめん820円 黒ごまらーめん850円 
       辛味らーめん850円 魚介ネギらーめん850円
       炙り豚トロらーめん980 大盛り+150円
       ◇トッピング
       味付け玉子100円 炙り豚トロ320円 炙りチャーシュー240円
       メンマ100円 桜えび100円 白ねぎ100円 辛子高菜100円 コーン100円 バター100円
       辛味噌ねぎ200円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター